2014年2月11日火曜日

ゴムワングランプリinたまむら・再び

つーわけで、仕事が忙しかったはずなんですけど、前工程がフンづまりで休日に普通に休めました。しあわせ〜。

そんなわけで、今日も家族そっちのけでうめさんとデートinたまむら〜。アザミは多分雪がコースに残っていてはしれないでしょということで。


今日のピットは2階にしてみました。1階より足元が寒くなくて快適かも〜。

で、今日はゴムワンとツーリングがメインでした。が朝一、M05もちょっと走らせたくて試してみました。

ツーリングの経験からアザミではトーアウトにしているフロントタイヤをトー角ゼロ程度まで戻してコースイン。

ちょっと癖がありますけど、シミズリアSPがフルグリップで安定してなんとか走れますです。舵角をあまり取らないようにして走らせることでなんとかリズムに乗れるようになって来ました。

ただ、ちょっとロールが激しく、もう少しバネを硬めにした方が良さそうな印象でしたが、うめさんのガンベェが走行不能になっちゃったこともあり今日は1パックのみでした。

いや、ツーリングとF103が楽しすぎて、どっちにしてもM05の出番はなかったかな。

で、ツーリング。

サクラで出動します。トー角をキモちイン気味にしてかなり操作性が良くて気持ちよく周回を重ねられました。リアのダンパーを前回、すごく寝かしていたので標準位置まで立ててみると更にリアグリップが安定していい感じ。

このまま今日はサクラで猿になるぜーと思っていたのですが、ちょっとぶつけたところでロアアーム損傷・・・。今日はスペアパーツを持ってきていなかったので、TかーであるTA05にスイッチ。

TA05は終始アンダーステアで扱いやすく、とても操作しやすい。フロントワンウェイなのでブレーキはガツンとできませんですが、パワーをほどほどに抑えていることもあり、いい感じで走れます。

カツカツなツーリングな方は、スピードもブレーキも異次元でとても一緒にはしれませんですけど、うめさんや遅めのツーリングのかたとは調度良い感じで一緒に走れましたです。

TA05もリアのダンパーを立てたらアンダーがましたのでフロントも一番立てた状態にしてバランスを取りました。カーペットは限界を超えるまではバネをかためていくとグリップする感じですね。

後は、タイヤ。ライドのRe28は悪くないけどもう少し。CS22で走るとうめさんといい勝負ができる感じでした。といっても、トップスピードが自分のか高く絶対的にはどっちがグリップ良かったのかは謎。

そもそも、同じグリップだったらテクニックの劣る自分はインフィールドでも置いて行かれるので、そういう意味ではCS22はまあまあ良かったのかな。

ちなみに、サクラのときはRUSHの24でした。こちらもグリップは問題なかったです。はい。

そして、今日もゴムワン!!!

フロントはライド、リアはシミズのR3Sにグリップ剤を男の全塗り!これでスタートから終了まで安定して走りました。

この組み合わせはタイヤが温まってきてもバランスも変わらずほんとにいいぐあいです。うめさんはフロントもシミズでしたが、ほんといい勝負でチキチキはめちゃくちゃ楽しかった〜。

今日はツーリングも癖なくはしりましたけど、やっぱりF103のスムースさやダイレクトさ、そして操作に大して素直に動く感じが最高に気持よかったです〜。

今日は、日曜日よりお客さんが多く、15分交代で速いチームとゆっくりチームと別れての走行でしたが、そのおかげで15分間という区切られた時間をうめさんとツーリング、F103を交互に走らせて、本当にたのしかった〜。

クレストもこのくらいの雰囲気なら、また絶対行きたいなーと思いましたです。はい。

というわけで、うめさん、今日も本当にお世話になりました。また是非誘って下さい!!!


足が折れた〜の図。


そして、メインカーと同じくらいよく走ってくれたTかーのTA05炭〜。




2 件のコメント:

  1. いやー、今日は日曜日にも増して楽しかったですね!
    TA05炭も活躍の場ができてよかったですねぇ〜
    それにしてもF1のおもろさはヤバイですよ!
    また機会があったらクレスト行きましょうー

    冬のあいだはピットは2階に広げるのが良さそうですね〜

    返信削除
    返信
    1. うめさん、ホントお世話になりました。
      日曜日と今日とで濃密なデートができて楽しかったです〜。
      F103のゴムタイヤがあんなに走るとほんとに楽しいです。
      アザミでのゴムワンも楽しいのですが、あそこまでガッツリ握れませんです。まあ、あっちはあっちでムズ楽しいんですけどね。

      TA05は次回、うめさんともう少しパワーを出して遊べる仕様にするべく、アンプの載せ替えをしておきました。
      ついでに、秘密兵器を頼んじゃいました。あ゛ー、TA05にかねかけてどうすんだ(^^ゞ

      削除