2014年3月23日日曜日

プラグ交換・・・その後

プラグ交換して、低速トルクとか気のせいかと思ったけど、二日目にして改めて気付く、これ、多分、新車にかなり近いくらいのフィーリングですよ。と。

ギア1速とは大げさですが、かなり低めのギアで普通に走れるきがします。アクセルレスポンスも明らかに改善。なによりアイドリング時に車体が時々揺れる感じが皆無になりました。なめらかにアイドリングしてます。

今日も、会社の往復で数回フル加速を試して見ましたが、息つぎすることは有りませんでした。息つぎは完全に解消したと言ってよいでしょう。

ただ、エンジンオイルをしばらく交換していないので、それがちょっと不安で連続高負荷走行は怖くてできませんwww。近日中にオイル交換しないと。


それと、プラグ交換で改善したかと思ったアイドリングが時々止まってしまう件は、やはり頻度が低くなっただけで治っていないです。

やはりISCバルブを交換しないとだめなのかな。それともエアフロがダメなのかな。

とりあえず、ダイアグノーシスでISCバルブはエラーが出てるので交換したいのですが、純正は33000円もする。しかも、4月からは消費税アップで更に高くなるらしい。

そんなわけで、定価も安く税金もかからない中華通販でぐぐってみると見つかりました。

aliexpressでFedexの送料込みで6000円程度。アベノミクス前なら5000円程度。

安倍さん、中華通販マニアには、アベノミクスは嬉しくないですよ。
給料がベア2000円アップしても、消費税増税分のほうがはるかに高いし。

そんな話はさておき、酔った勢いでリスク覚悟でポチってみました。これで治れば、部品+工賃の4万円ちょっとの価格が6000円で済んでしまう。

そんなにうまく行かないよな・・・と思っていますが、どうなることやら。


それからフロントガラスのリペアキットも本日到着。

通販時のパッケージと違い、フルイングリッシュのパッケージ&説明書でおや?という感じですけど、事前に手順をある程度把握しているので何とかなるでしょう。


水曜日から冬休みの代休でお休みなので、そのへんになんとかやってみますです。はい。



2 件のコメント:

  1. さいとーさんのプラグ交換の投稿見て、ウチの車も購入から15万キロ走ってますが、一度も交換してないことに気づきました。
    最近アイドリングのバラつきがあるんで、ちょっと交換してみます~


    返信削除
    返信
    1. レス遅れてすみませーん。
      15万キロですかー。是非、プラグ交換してみて下さい!!!
      うちの車はこれでかなり調子良くなりましたよー。

      削除