2014年11月1日土曜日

インプレッサのコンソールボックスの蓋の表面がパキパキの件

15年も乗ってるといろいろ劣化してきますね。

先日、コンソールボックスの蓋の表面にヒビが入ってるのに気づいて、手で触ってみるとパキッと一部剥がれてしまいました。

下地の白いウレタン?が見えて見た目かっこわるいしガラスに映り込むので安全性もイマイチなので、とりあえず黒いガムテープで応急処置をしておきました。

どうしたものかと考えて・・・部品を買って直そうかとも思いましたが、この部分だけ買えるのかよくわからないし価格も結構しそう。

ヤフオクで中古品を探してみると、ダッシュボード全体で売ってるのはありましたが、いらない部分が多すぎて。

で、ググってるとスエード生地を貼り付けている人がいて、あ、この手があったと、自分も手芸店に先週末に行ってみました。

するとスエードよりよさ気な革っぽい生地を発見。ちょいと色味が違いますが、これを貼り付けて見ることにします。まー、ダメだったらディーラーに相談かな。

というわけで、応急処置した蓋を外します。左に見えるのが買ってきた生地。


表面をそーっと剥がします。ウレタンを削っちゃうと下地がボコボコになっちゃうので気をつけて。劣化していない部分は楽に剥がれますが、パリパリになったところは爪で丁寧にはがしました。めんどくさ。


 で、3Mのスプレーのりで表面を接着。ウレタンにノリが染みこんじゃうのかあまり強力には接着できません。ま、表面をこすった時に生地がずれたりしなければ良いのでこれでよし。


 縁は、金属やゴムを接着するのに使うボンドを塗って貼り付けます。で、洗濯バサミでしばらく固定。


で、こんな感じで完成。穴の部分はX状に切って貼ります。


で、車装着。洗濯バサミで摘んでいたところの痕がまだ残ってますが、そのうちもどるかな。


横から見たところ。心配していた色味もそんなに違和感ないかなー。表面の感じもいい具合で変に光を反射することもなく悪くないですね。


というわけで、これでまたしばらく乗り続けられそうです(笑)


1 件のコメント:

  1. 本日もお付き合いありがとうございました!
    天気にも恵まれて楽しいラジコンでした。
    さいとーさんは消耗戦になってしまいましたねぇ…
    DT02が早々に終了しちゃったのは残念でした。
    B4はポリカで修理したんですね!
    耐久性確認がてら、また遊びに行きましょう〜

    返信削除