2014年12月14日日曜日

岩鞍オープン! (1日目)


昨日、無事オープンしたようなので、今日は、兄さんとつっちーさんと三人で早速岩鞍に行ってきました。

リフトはミルキーウェイ上部と女子国体上部の2本のみ。女子国体のほうは少しアイスバーンっぽいところがあり微妙に滑りにくいバーン。

で、両コースともここのところ降り積もった柔らかな雪がもこもことしていて、気持よく同じリズムを刻むような滑りは難し状況でした。

しかも、気温も低くて雪もふっていて、寒い日でした・・・が、ニューウェアはなかなかいい仕事をしてくれまして、自分は一日なんとか快適に滑れましたです。


スキーの方はというと、リフトからみていたらストレッチングの小回りの上手な方がいて、普段、ベンディング系な滑りしかしないのですが、ちょっと真似してみようと思って、ストレッチングの滑りを試してみました。

思ったより滑れましたが、なかなか難しい。

でも、新しい意識というか、このストレッチングの感覚を少しスピードを上げて滑ることで、自然とベンディング的な動作がでてきて、かつ、動きのある滑りができそうな感触を持ちました(*^_^*)

しばらく、これは練習継続して自分のものにしたいなー。

あとは、外腰の緊張とローテーションを意識。板の前後差を減らすような意識で滑ると、外足の足首の緊張がキープできていい感じなんですよねー。

そんな感じで、荒れた雪面ですけど、いい練習になりました〜。


去年までのスキーは、楽しく気持ちよく滑るだけで満足でしたが、シーズン券買って、毎週通うぞって覚悟を決めると、欲が出るというか、継続的に課題を持って練習することでまだまだ上手くなれそうな気がして、ワクワクしてきますねー。

というわけで、来週も土日のどちらかは岩鞍に行く予定です(*^_^*)


にいさん、つっちーさん、お疲れ様でした〜。

来週は、リフト止まるまで滑りましょうねwww

0 件のコメント:

コメントを投稿