2014年12月7日日曜日

ubuntuで無線LAN接続のEP-706Aのスキャン機能を使う件

自分用覚え書きです。

ドライバのありか →ここ


よくわからないけど、こちらを先にインストール。必要かどうかは謎。

→iscan-data_1.33.0-1_all.deb

その後、ubuntu8.10以降の64bit版なのでこちらをインストール

 →iscan_2.30.0-1~usb0.1.ltdl7_amd64.deb


/etc/sane.d/epson2.confを編集

"net autodiscovery"→"#net autodiscovery"のようにコメント化

"net 192.168.0.xxx" を追加。 xxxは自分の環境に合わせて!


これで設定はOK。

あとは「シンプルスキャン」のアプリを使えば普通にスキャン可能。


image Scan! for linux の方はうまく動作せず・・・設定ファイルがどこかにあるのかな。


<追伸>
どうやらimage Scanの方はネットワークプラグインというのが必要みたいなんだけど、最新版のimage Scanに対応したネットワークプラグインが見つけられない。

ちょっと前のものは見つかったのだけど、インストールしようと思うと依存関係がうんぬん・・・でNG。

とりあえずUSB接続で使えるから、このまま放置。


0 件のコメント:

コメントを投稿