2015年11月7日土曜日

昨日は自転車通勤

というわけで、昨日は自転車通勤しました。


そして今日は・・・「昨日、自転車通勤したから車でいいや」って逃げました。
夕方から雨が降って濡れずに済んだので正しい判断だったということで・・・
良かった良かった。

明日からしばらく天気が良くないみたいなのでちょっと残念。
疲れるけど自転車通勤すると、なんか充実感があります。
そして行きよりも帰りのほうが明らかに負荷高めでも苦しくない。
つっても大した負荷じゃないですけど。
それでも、ちょっと進歩したかもという感じがして楽しいです。

そうそう、サドルを5mmくらい下げたら無理ない感じでいいかも。
それでも以前よりかなり高いので、踏み込むタイミングが微妙に違う。
今は早め早めに踏み込む意識で練習してみてます。

でも、首から背筋、それと腕の筋肉が弱っていて、1時間のライドでも辛い。
これも自転車通勤続けてれば慣れるだろう・・・多分。


店の方は・・・最近、難題がなくて平和です。うれしいような悲しいような。

ちょっとおもしろかったのが、9S時代のDURAで組んだ自転車なのですが、STIレバーが壊れちゃったとかで、レバーだけSORAになってるんですが、このFDの変速が以外にもあまり力が要らずにできるんです。

11S化した105とかもかなり軽い印象がありますが、動かし始めがちょっと軽くて動き始めてからスルッて動くかんじなのですが、このDURA+SORAのマシンは、動かし始めから軽く滑らかなんです。SORAが進歩したのか、DURAのFDがいいのか。

残念なのはSORAのカラーがブラックでちょっと浮いてる感じなんです。レバーだけでもシルバーのメッキ仕上げになってたらかなり違和感ないんだけどなー。


ところで、最新の11Sのコンポって、フロントの変速時、アウターからインナーに落とすときに二段階にレバーを操作するのか普通なんでしょうか?

一発で一番内側までディレーラーが動かないので、インナーローにした時にFDがチェーンと干渉していて「調整がおかしい?」と気になりましたが、小レバーを操作すると更にFDが内側に動いて干渉しなくなる。

こんなもんなのかな。これなら昔のレバーの方がいいなー。うーん。



2 件のコメント:

  1. まさに、私のチタン君がそのパーツアッセンブルに近いです。
    STIがティアグラ4600で、ディレーラーがアルテの6700、ブレーキがDuraの9000です。外廻しのSTIは秀逸ですね。握りが細いのも気に入ってます。

    返信削除
    返信
    1. パパさん、コメント有難うございます。
      そうですかー。あの触覚は見た目はいまいちですけど、ワイヤーの取り回し的に無理がないですよねー。
      最近のはハンドルとのつながりも自然になっていい感じですね。
      そういえば、うちに105の9速のSTIがあるなぁ・・・

      削除