2015年11月17日火曜日

クランク交換

というけで、ナッカラーノ号のチェーンリングの歯が富士山のようになってしまっていた件、結局、クランクを交換しました。

ブツは、大腿骨骨折する前にシナノッチさんから譲ってもらって大切にしまっておいたもの。

GXPとかいう方式で全然わけわからず、ちょっとハマりかけましたがなんとか無事に納得の行く状態で取り付けられました。

純正のBBも一緒に箱に入っていたのですが、そのままつけるとクランクとBBが干渉してしまい、最初は左だけシマノBBにして右をSRAMのBBにしてみました。が、やっぱりなんか気持ち悪い。

そういえば、家に昔、このクランクを取り付けるためにTOKENのBBでこのクランクを取り付けるためのパーツを買ってあったなーと思いだし、それをシマノBBに入れて取り付けてみるも微妙にだめ。

最終的にはTOKENのパーツを鉄ノコでギコギコ輪切りにしてなんとか取り付けられました。

左クランクのネジも純正だとあまりトルクかけるとBBの回転が悪くなっちゃって、緩めにするとクランクがガタガタしてちょっとイマイチ感がありましたが、TOKENのパーツに付属しているBB取り付け時に入れるスペーサーやクランクのシャフトにつけるゴムのOリングのおかげである程度きっちり占めてもBBのベアリングにあまり力がかからず、回転を妨げないようにつけられました。


全体的な見た目も統一感のあるカラーになって満足~。
改めましてシナノッチさん、ありがとー。



と、よろこんでたら、雨降ってる?!

0 件のコメント:

コメントを投稿