2015年12月1日火曜日

久しぶりにホイール組むなど

自転車通勤を再開してます。

人の自転車をいろいろ見ていると自分の自転車のボロさっぷりに改めて気づきますww

気が付くと、自分のフロントホイールのリムがこんなんなってました。



まー、もう少し使えるような気はしますが、自宅に以前予備としてケンドーさんから購入したリムがあり、このまま行くと死ぬまで使わなそうなのでホイールを組むことにしました。

が、スポークどうしよう。

手持ちのスポークコレクションでちょうどいい長さの星の15番が16本。手持ちのリムとハブは20H。4本足りませんです。はい。

タキザワさんに買いに行きたいところでありますが、不幸にも定休日が同じ水曜日。つらい。つらすぎる。

しかたがないので、これ購入www


星の15番なら200本くらい買えそうな価格でしたが、他の自転車の修理で使うこともあるでしょう。うん。そういうことにしときます。

そんなわけで、スポークをポキっと切ってぐるぐるっとネジ山を作ってスポークを準備。ちなみに、やってみて初めて知りましたけど、スポークのねじ山はダイスで切るのではなく、なんていうか押し付けて溝を作る感じで、削り粉なんかは一切でません。はい。


あとは、お決まりの工程を経て、振れ取り台で振れとり。やはり振れ取り台は重いほうが確実にやりやすいです。はい。スポークテンションは中くらいな感じで、できるだけ全スポークのテンションを揃える感じで振れとりして終了。



もともとのホイールと比べるとスポークが18本→20本、エアロスポーク→普通の15番に変わっただけで、取り付けても自転車の印象は全く変わらず。でも、気持ちはおニューホイールつけたったーって感じで、ちょっと嬉しス。

さー、後は家に帰る際に試走です。明日は定休日なので途中で壊れても歩いて帰れば明日までには家につくだろう・・・なんてことは一切思ってないですよ。XR300は剛性のあるリムですので、20本のうち1本くらいスポーク飛んでも全然走れちゃうもんねー。

というわけで、またこのホイールで頑張って走りますです。




0 件のコメント:

コメントを投稿