2016年1月16日土曜日

チェーンリング交換

先日、FDの修理をしたこの車体ですが、オーナーは昔からフロントの変速がいまいちだったそうで(汗)、チェーンリングをかねてからシマノに交換しようか迷っていたようです。

丁度いいところに、BONTRAGERのISIS(イスラム国とは関係ありません)のBBに対応したクランクが転がり込んできて、今後使いみちが完全になさそうなのでチェーンリングだけを使ってみることにしました。

昔のFSAのチェーンリングには、ピンが打ってあるにはあるのですが、出っ張りが小さくあまり効果がありませんでしたが、BONTのチェーンリングは少し効果があるようで、変速はだいぶマシになりました。が、ペダルに力を入れたままの変速ではまだもたつきますね。この辺はシマノさん、さすがです。

というわけで、見た目がこんなんになりました。FSAのチェーンリングはギア部分がシルバーだったのですが、真っ黒になりちょっと雰囲気が変わったのですが、インナーがFSAのままなのでちょっとイマイチですね。


外したFSAのチェーンリングはこんな感じです。


BONTのチェーンリング、見た目的にFSAより重そうに見えたのですが、8gくらい軽くて驚き。これで変速性能も向上+8gの軽量化を達成できました。オーナーも喜んでいました(汗)

今年の夏は、この自転車が活躍する機会があるといいですね。オーナー、頑張って練習してレースに出てみようかなと思えるまで鍛えて下さいwww


0 件のコメント:

コメントを投稿