2016年3月15日火曜日

ハイパーマグALUはゴミ箱いきか・・・

ご無沙汰してます。

先週は夜から明け方にかけて雨が降ることが多く、路面が濡れているので車で通勤・・・なんて日が続いて自転車かなりサボってました。

その前の感じだとFTP240Wくらいになったかな(多分なってない)という感触だったのに、今日はまた210Wくらいに戻っちゃった感じ。やはり積み重ねないとダメですね。

明日は休みで天気もよさげなので、できるだけ引きこもらずにロングライドでも行こうかなと現時点思っています。

ところで、twitterの方では少しつぶやきましたが、店で買い取ったローラー台の検品という名目でいくつかのローラー台を試してみました。

自分のローラー台はMINOURAの昔のしかもかなり安いモデル(ハイパーマグALU)。これ、フライホイールが非常に小さく、足を止めるとすぐに回転が止まります。更に、ワイヤーを外して常時負荷最大にしているものだから、余計に慣性が働かない。

そのせいか、ローラーは実走とは全然違う感じだという印象で、使う筋肉も全然違うのか体感強度の割に全然パワーがでなくて大嫌いでした。

しかし、今回、Cycleopsのローラー台とMINOURAのV270を乗ってみてびっくり。実走と同じとは言いませんが全然ローラーの嫌な感じがない。足を止めてもしばらくリアタイヤが回り続けるためか、非常に漕ぎやすい。

これならトレーニングにローラー台を取り入れて、隙間な時間にちゃんと練習できるかも・・・なんて気がしてきます。

それと、改めて感じたのは、やはりペダリングなんて常に接線方向に力を加え続けて回すなんてのは無理で、踏んで回しているってこと。そしてその方が疲れずにパワーが出るということ。

回す練習はそれとして、踏んでパワーを出す力も伸ばすことも意識したほうが絶対にいいよなーと感じました。


twitter界隈でzwiftが流行ってるみたいなので、これを期に自分もやってみたいかもなんて思ったりしていますが、家のパソコンの前でローラーするのはちょっと無理そうなので無理かな。または、店で閉店後に・・・なんて。

自転車通勤していれば十分練習になるので、無理にボリュームを稼がなくてもいいか。メニュー的なことを入れたくなったら遠回りして籾山峠経由とかで通勤すればいいし。

0 件のコメント:

コメントを投稿