2016年10月15日土曜日

宇都宮LSD

定休日恒例の旧道は今日はお休みして、シナノッチさんと宇都宮までロングライドしてきました。

7時に桐生の店に集合し、わたらせCRで足利まで。そこから一般道で、佐野→栃木→壬生→宇都宮な感じで。

過去2回の一人での宇都宮ライドでは、佐野と栃木は市街地を経由して行きましたが今回は少しでも市街地を回避しようと新しい道に挑戦。佐野は結局あんまりいい道が見つかりませんでしたが、栃木は田舎道をうまく迂回するルートを見つられたので、次回以降、行きやすくなりました。

というわけで、佐野を抜けて岩船のサンクスで休憩。薄皮アンパンゲットして3個ほど補給。シナノッチさんは焼き鳥を補給(笑)


その後、田舎道を経由して栃木市。栃木市は市街地の南から東側にぐるっと回るルートで市街地をうまく迂回。この辺は市街地からちょっと離れると畑の中を気持ちよく走れる道が沢山あります。冬は風がきつそうですが、この季節なら遠くの山々を見ながら気持よく走れます。

壬生は市街地を通過しますが、もともと大きな街ではないので、何ら問題なし。特に走りにくいこともないです。

そして、宇都宮に入るあたりで道の選択を誤り、今回もJRの線路を通過するのに苦しむ。踏切がそもそもなくてアンダーパスでしか反対側になかなか行けないのですが、その数が少なくて道を知らないとかなり遠回らさせられる。とっても不便な宇都宮。

そして、目的地に到着。



熊谷研修時代の同僚さんたちが二人共お休みで、新たに移動してきた方に御挨拶して、店の中を少し見せて頂きましたが、うちの店とは物量が違いすぎて圧倒されました(T_T)

店で店長さんにラインするとお休みなのに会いに来てくれると。そして道の駅しもつけまでサイクリングしましょうとのこと。宇都宮店で待ち合わせて、道の駅まで気持ちよくサイクリング。やはり一般道ですが、交通量も程々で道も広くて市街地を避ければどこを走っても気持ちよく走れますです。

そして、道の駅しもつけ。何故か大きなだるまが。高崎ナッカラーノ所属の自分としては、気になる存在(笑)



ここで、宇都宮の店長さんとはお別れし帰路に。既に少し南下したところからスタートしているので、壬生は経由せず栃木市に入り来た時に走った道になんとか戻る。

その後、岩船から佐野ではなく更に南下してわたらせCRに。渡良瀬遊水地のちょっと北あたりでCRに入り、そこから淡々とCRを桐生方面に。どこかで昼飯を食べようと思っていたが、CRに入ると何もなくそのまま足利まで。

足利でシナノッチさんと別れると、腹は減っているが家までもう少しってことで、途中ポカリスエットを補給してごまかして何とか帰宅。

トータル210kmの走行で食べたものは、薄皮アンパンとピーナッツコッペパンとよもぎ大福のみ。宇都宮まで行ったのに餃子も食べずでした(汗)

前回はかなり帰りに脚にきて、ヘロヘロでなんとか帰宅した感じでしたが、今回は50kmも余計に走ったのに、脚が動かないと言う感じにならなずに走り切れました。少しは走りこんだ成果が出たのかなと。

短時間高負荷の練習もいいけど、やはりロングライドは必要な練習かなーと改めて実感。今後も時々こんな感じでロングライドを入れていこう。うん。

シナノッチさん、お疲れ様でした。また、お付き合いください!







0 件のコメント:

コメントを投稿