2017年7月26日水曜日

近況

久しぶりにblog書いてみます・・・。

Facebookやtwitterつながりな方はご存知のことと思いますが、また最近真面目に練習しています。

去年の赤城HCでは、8月頃の天気がイマイチということもあり、乗り込み不足でパワー戻らずという感じでした。赤城HCと同時開催しました従業員対決は1分差でシナノッチさんに負けまして、もう少しボリューム稼いでおけば、なんとか勝負になったんじゃないかとか、妄想していたのであります。

そして今年、赤城HCのエントリー前からシナノッチさんの調子が上がってきて、去年の自分レベルでは到底、競争になるレベルではないと危機感を感じつつ、エントリーするまでは全然その気になれず時々自転車通勤する程度のトレーニングでした。

が、さすがにエントリーしたら少しはやらないと・・・と、6月、7月と1600km/月くらいのペースで練習しています。

6月は、負荷よりも距離を重視する感じで疲れも程々にコントロールできていました。徐々に長距離走るのにも慣れてきて、7月に入って徐々に負荷を高めてきていますが、まだまだFTP240W以下な感じ。そして、ここのところは疲労が少し溜まってきてる感じです。

過去の自分なら、このくらいの疲労なら構わず練習を詰め込んでいたと思いますが、多分、ダメなパターンに陥りそうなので今年は練習時間は大幅に減らさず、負荷をかける日、かけない日とメリハリをつけてやっていこうと思っています。


ここまで約2ヶ月、そこそこ頑張って練習してきて、以前のように走れるようになるのはそう簡単じゃないなーと、現実の厳しさを感じてます。年もとって過去のように練習をしていても過去のパフォーマンスは無理なんだとは思いますが、2ヶ月も練習すればそこそこ走れるようになるでしょ・・・なんて考えは完全に消えました。今年の赤城HC併設従業員対決も、既に敗北宣言って感じです。

赤城HCまでまだ2ヶ月あるわけですが、それまでできることは頑張ってやるとして、今はそこが区切りではなく来年の赤城、更にその次の年の赤城・・・という感じで、目標を常において練習を継続してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿