2011年4月19日火曜日

少し前進・・・かな

本日、久しぶりに通院してきました。
担当医が突然のお休みということで、他の先生に診てもらいました。
前回のヒアルロン酸注射は、あまり効果を感じなかったことと、
自己流リハビリで可動域が広がったり痛みが少なくなることを再度説明。
で、本日からリハビリをすることになりました。
リハビリは、超音波治療と筋トレ&ストレッチ。
理学療法士さんによれば、尻の筋肉が弱いとか。
そのため膝が内側に入ってくるから、筋トレしてこれを改善すると。
後はストレッチ。股関節と膝関節の簡単なメニューをもらいました。
それと、筋力に左右差があるらしい。
これは多分痛みがあるため体が力を入れないようにしているのではと。
だから、痛みをとることで筋力は戻るだろうと。

内側側副靭帯は、自分でもかなり良くなっていると感じてます。
膝を内側に押された時の痛みはかなりなくなりました。
まだ、ちょっと不安はありますが、
普通に自転車乗るには全く問題ないかな。

みんなの八ヶ岳や草津のリザルトを見て、
少し刺激されて自転車乗りたくなってたりします。
結構単純な人間みたいです。

ここのところ毎週末にお手伝いに行っていたことも無事終了し、
来週からは、今まで通りのリズムで生活できるので、
週末の朝練も、またやりたいところですね。
ただ、娘が小学校に上がり、土曜日は学校がないので、
土曜の朝練はしばらく超短時間になっちゃうかな。
その分、時々、昼間に練習させてもらおうかな。

・・・とか、そんなこと考えたりしてますので、
また少し、更新頻度が上がるかもしれません。
上がらないかもしれませんが。

4 件のコメント:

  1. ご入学おめでとうございます!
    ○オちゃんの小学校ご入学おめでとうございます!
    これからはお子様の行事が一本化されて少しは楽になるのではないのでしょうか?
    子供たちを含めまた一緒に遊びましょう!

    返信削除
  2. KEN坊さん>
    ありがとうございます。
    子供の行事的には、楽になりますよねー。
    しかし、またすぐに上が中学生になっちゃうか。
    そうそう、今年のGWは全く予定が入っていないので、BBQとかやりたいなーと思ってます。
    都合、どうですか~?!

    返信削除
  3. 喜んで!
    もちろんオッケーですよ!ぜひともやりましょう。
    私も出かける予定はないのですが、仕事がどうなるかまだ分からに状況です。もしかしたら赤い日でも1日くらいは出勤があるかもしれません。

    返信削除
  4. KEN坊さん>
    了解です。
    後でメールします!

    返信削除