2012年7月24日火曜日

夏休みの宿題?!(M-06)

子供たちは今日から夏休み。
いいなー、いいなー。
オレも今の財力で小学生に戻りたい(^^ゞ

さて、注文していたブツが来たのでM-06いじり。
やはりやり残した宿題というのは気分が悪い。
出来れば夏の間に決着を付けたいなと。

ブツというのは・・・タダのリアのアップライト。
ですが、実はMなおじさまにもらったM03のパーツは、
実は初期のM03のパーツだったらしく、
リアのトーインがノーマルなもの・・・。
その後、M03はトーインがついたアップライトにマイナーチェンジ。
今のM05やM06もその流れでトーインのついたものが標準なのだ。

というわけで、トーインアップライトにすれば、
ターンインでのリアのスライドが収まるんじゃないかと、
淡い期待を込めて部品を発注。先日無事getしたというわけ。

早速交換。時間は大してかかりませんねー。

ついでに先日ダンパーオイルを硬くしていましたが、
特にフロントは硬すぎる感じでしたのでオイル交換。
ピストンをTRFダンパーの2穴に変えたCVAに、
オイルを200番にしました。
リアは400番のまま。少し硬い?
スプリングはフロント蛍光赤、リア蛍光ブルー。
リアは車高を少し下げてリバウンドをとって。

で、早速試走。
家のヨコで大したスピードは出せませんが、
ボディレスでもボディなしでもターンインで巻く感じは無い。
もう少しハイスピードになるとどうかわかりませんが、
とりあえずはいい感じ。

アザミのバックストレートからのターンインで、
しっかりグリップをキープしてくれるかなー。
ただ、少しは期待が持てますよ。
何しろ以前の状態では、家のヨコでの試走でも、
ボディをつけたらリアがスライドしましたからー。

というわけで・・・

M03がだいぶ走るようになったので、
後は小変更で煮詰める段階だし、
TT01もそんな感じだしで、
M06をもう一度頑張ってみようと。
その次にはM05とかTA-05とかジェネティックとか・・・
まだまだ遊び道具はたくさんありますですし。

それに、Mなおじさまのお古のレーザーZX-5を
先日受け取ってきたので、
そちらのメンテ&組み立てもあるし・・・
こちらは早く完成させて息子に託したい。
つーか、これ、自分で欲しいくらいだ(^^ゞ
こちらの話はまたおいおいと。

0 件のコメント:

コメントを投稿