新しい仕事で、エクセルで作業する必要が出てきそう。
Libreでできるかの検証が先だけど、ダメなときのためになんとかエクセルをubuntuでと思ってググったらoffice onlineというのがあるらしい。ただ、office onlineってMSの提供しているクラウドであるOneDriveに保存してあるファイルしか編集できないみたい。
いちいち、office onlineで作成したファイルをOneDriveでローカルにダウンロードして使うのは面倒臭いので、ローカルなドライブと自動で同期する方法を調べて以下のwebのやり方で簡単に実現出来ました。
http://qiita.com/nullpointer_t/items/aef7e4ee053e43c0e62c
これで、OneDriveがかなり身近な存在になりました。
あとは、仕事で使う予定のエクセルがoffice onlineのエクセルでちゃんと動くのか確認が必要です。
あ、それから、パソコンを起動した時の自動でonedrive-dが起動するように設定しました。
http://natto.usamimi.info/?p=695
ここを参考にしましたが、onedrive-dを起動するには
onedrive-d start
とする必要がありそうなので、とりあえずそこは変更してみました。
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