2018年10月4日木曜日

八丈島・day1

ご無沙汰してます(笑)
久しぶりに更新します。

コンドルさんが八丈島に単身赴任ということで、ここの所、南の島への旅行がなくてうずうずしていたので、通常の週休二日に1日休みをつけて2泊3日でコンドルさんに会いにいってきました。まずは一日目です。

未明の高速バスで羽田入りして8時半ころには八丈島につく予定でしたが、前日から当日の未明にかけて台風が関東を通過し、乗ろうとしていた飛行機が欠航になり、なんだかんだで2時くらいに到着。

到着後、自転車を組み立て。目の前に八丈富士がそびえていて思わず記念写真。

そして荷物を背負って宿まで移動。ちなみに、輪行バッグはオーストリッチの少し厚手のものです。

部屋はこんな感じの2人部屋。ホテルというよりコンドミニアムっていうの? 簡単なキッチンと冷蔵庫とユニットバスがついていて、共有スペースにダイニングテーブルやキッチン、レンジ、洗濯機等があります。長期滞在にもわりといい感じです。ただ、エアコンが有料なので真夏は少しお金がかかります(笑)

で、さっそく自転車ウェアに着替えてサイクリング。あんまり道も調べないで走ってると八丈富士の周りを反時計まわりに走るルートに入ってました。

しかし、道に何もありません。実は、8時半くらいに朝飯を食べたきり無補給なので少し不安になりながらポタポタと行きます。幸い、この道はアップダウンも厳しくなく距離もそんなになく1時間ちょっとで帰って来れました。

その後、宿の近くの100円均一で髭剃りを買ったり、スーパーで飲み物や歯ブラシを買ったり。

夕方になってコンドルさんと合流し夕飯食べながら久しぶりにゆっくり語り合いました(笑)

写真は・・・こちらはくさやチーズ。少し癖がありますがブルーチーズより全然マイルド。つまみには最高です。

お刺身。海は近いですが、割と多くの魚が本州から運ばれてくるようで価格は高め。地魚感もうすめ。味はおいしいかったですよ。

そして、八丈島のものをと、オクラと明日葉の天ぷら。明日葉は独特の香りがありますが、天ぷらにするといい感じですね。フキノトウとかより全然苦味もなくて食べやすいです。

と、こんな感じで、21:30頃まで語り合ってお別れ。明日は朝の5時集合で釣します!