自転車通勤です。
筋疲労が強い。
たった一日のアウタートップ練とスクワット50回でこれかぁ。
ヒルクラレースよりも筋肉にかかる負荷は高いのか?
定期的にやれば強くなる?それとも単に無駄な筋肉がつくだけ??
筋グリコーゲン的には回復気味なので、脚は比較的動くか。
思うところあって、今後はインターバル練をしようと早速本日から。
WU後、早速ワークアウト開始。
3分→レスト1分→3分を2セットという感じ。
セット間は5~6分程度。3分は330W以上をキープする感じで。
しかし、最後の1本は324Wまでたれた。ううぅぅ。
その後は一般道をL4キープする感じで。
ただ、結構脚に来ていてなんとか250W以上を搾り出す感じで。
トータル32km。
明るいうちに利根川CRに向かう。
一般道でL3→L4まで上げつつWU。
利根川CRでL4走。
最初の数分パワーが上がらず260W程度をキープするのがやっと。
ここで思うところあって、右足の踏みを意識してみる。
と、面白いようにパワーが上がって290~300Wの数字が。
残り6分くらいはこんな感じで。
後は、家までL3中心で。
---
メニューについて。
今後は、朝のインターバルメニューをしばらく取り入れる。
といっても、週に1回かな。元気があれば2回やる感じ。
あとはアウタートップ練も定期的にやることにする。
筋持久力をもっとつけたい。筋肉は肥大しなくてもいいけど。
それと「思うところ」。
乗鞍のゴール前で左脚だけ攣りそうになった。
もしかして右足がサボってるのでは? というのがそれ。
ペダリングで左脚の方がギクシャクすることが多い。
これは、実は右脚が上手く使えていないからなんじゃないかと。
スキーも右ターンが上手く滑れない理由が左ターンの仕上げにあったりした。
そういう発想で意識する脚を変えてみた。
そしたら、パワーも出るし心拍も上げられるし。
うむむ。ペダリングはまだまだ奥が深いな。
右脚野郎2号
返信削除実は私も右をプッシュした方がパワーがでます。数年前に気が付きました。
ローラーのときはこれを少し意識してます。実は、左手離しで乗るともっとパワーが出ます(笑)
しかしなぜか、レース中には意識せずとも勝手にその傾向になっているみたいです。
Qファクターも右が広いし、インソールとクリートベースプレートも右を厚くしており、
サドルの右側に載っています。走るときも自転車を全体に左に傾けて、右脚が「近く」なるようにしていますね。