2010年9月18日土曜日

リディアードさん再び[9/16]

昨日は完全休養。
そして、「明日の朝、ローラーしよう」と20時前に就寝。
しかし、全然起きる気力無しでスッキリ8時間睡眠。
二日間、完全休養でいいかなと思ったが、
twitterで@okumorianさんに挑発されたので、
すっかりそれにのって出張から帰宅後、ローラー30分。
10分WU。10分L3~L4の下の方。10分CD。
気温もだいぶ下がってきたのでL4頑張ってみるが、
湿度が高いせいか、無風だからか、汗だく。
バイクの下にはもちろん水溜り。
ま、いい汗かけたって感じで無理せず終了。
明日こそ頑張ります。

---
リディアードさん。

改めて読み直してる。
基本的なトレーニングスケジュールはこんな感じ

①レース前4ヶ月まで
 最高安定状態でのトレーニング
②レースまで2~3ヶ月の間
 ヒルトレーニング+最高安定状態のトレーニング
③レースまで1~2ヶ月の間
 インターバル、タイムトライアル
④レースまえ1ヶ月
 短めのレペティション、回復走中心

その他、いろいろと書いてあるが、
その辺を鑑みて練習メニューを見直してみる。

まずは、毎日同じ負荷ではなく、やる日と抜く日を作る。
ベース期の場合には、負荷は毎日同じでも距離を変化させる。
自分の生活では距離をそんなに変化させられないから、
結果的には、L2~L3中心の日とL3~L4中心の日にする感じ?

ヒルトレーニングは自転車でやるとしたらなんだろう。
坂を上ったり下ったりしているみたいだから、
上りは筋力強化的な要素、下りはスピードになれる感じ?
ということは・・・
SFRとファストペダルを交互にやる練習とかなのかな。

無酸素トレーニングはレース2ヶ月前から1ヶ月間。
ゾーンをL5にというよりは、2~3分TTのような感じかな?
そしてインターバルというよりはレペティション。
ワークアウト間はワークアウトの時間より長くレスト。
後はTT的な練習もこの時期には必要。

レース前は、短めのスプリントを疲れがたまらない程度に。

んで、龍勢をターゲットレースとした場合、
今からは無酸素系のトレーニングを入れるタイミングか。
以前よりは少し、その辺を意識してみようっと。

ただ、リディアードさんの感じだと、
練習はクタクタになるまでする感じじゃなくて、
いつもほんの少し余力を残しておく印象なんだよな。
そんなんで強くなれるの架疑問だけど、
それだから強くなれるのかもしれないなとも思う。

で、結果的に言うと練習のリズムとしては今までと変化無し。
メニューに関しては、少し変化させてみたい。
具体的には・・・まだ未定です(汗

2 件のコメント:

  1. 失礼しました!
    挑発失礼しました。。。
    引き続き、twitterなどで遊んでくださいませ。
    それにしても、龍勢楽しみです!
    ガンガン練習してatsuzoさんにチャレンジしますので、
    よろしくお願いします!!

    返信削除
  2. okumorianさん>
    いやー、挑発、むしろありがとうございました。
    最近、ついつい回復の方向に心が揺らいで、
    大してつかれていないのに回復日ばかりです(汗
    これからもよろしくお願いします!!!
    それから、龍勢はやはり自分的には調子がMAXにはなりそうもありませんが、出来ることはやってみます。
    ま、負けるのは目に見えているのですが、例の作戦の遂行もありますので、なんとかそれなりに仕上げたいと思います。

    返信削除