3Racingのダンパーが予想以上に普通だったので、TA05にも欲しいなーと物色していました。
TA05用のものがrcMartには見つけられず、TT01用とFF03用がありました。どっちもなんとなくダンパー本体は一緒で、ピロボールとかの付属品がちょっと違うのかなといった感じだったので、リバサスがついてるFF03用のモノをなんとなく選択。価格も20ドル+送料でした。安っ。
で、今回はebay経由ではなく直接発注したせいか、到着が早かった。
青いです。そしてサクラゼロ用と違ってオイルが入った状態です。ただし、空気が入りまくっていてクチュクチュといやらしい音がします。硬さはこのままでも良さそうですが、とりあえず空気を抜きがてらタミヤの200番にいれかえます。ついでにOリングにシリコングリスを塗りたくっておきます。
そして、早速、車に取り付け。
タミヤじゃないのに青というのがちょいとアレですが、ちょっとだけ速く走りそうな雰囲気になりました・・・よね?! ちなみに、アザミから帰宅後に作業をしたので、シェイクダウンはまだです。
ダンパー換装前ですが、今日はアザミで少し走らせましたが、やはり前後ボールデフの走りは非常に素直でいいですね。なぜかTT01よりも燃費も良くて、かまりガツガツせず流れるようになめらかに走らせていると、TT01を走らせている時とは違う気持ちよさがあるんですよね。
来週は、このダンパーのセッテイングで楽しみたいと思います(・∀・)ノ
追伸・・・
FF03用の3Racingのダンパーのピロボールは上下ともに5mmでした。なのでタミヤのダンパーと交換するだけで取り付け出来ます。SAKURA ZERO用は5.8mmのピロボールなので、タミヤ用はちゃんとタミヤ用に変更してあるんですね。
更に追記
3Racingのタミヤマシン用のダンパーは、ざっとみたところTT01とTA05、FF03がありますが、洛西モデルのwebの写真を見ると、FF03用だけがちょっと違っているようです。
車高調整用のネジの厚みがあり、内側にはゴムのOリングが入っていて、走行中にまわったりしないようになっています。トップキャップもTRFダンパーのように縦に細かい溝が切って有ります。
というわけで、購入する際は注意しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿