2012年3月1日木曜日

ebayダンバー(DF-02)

M-05がんばるとか書きつつ、バギーももう少し頑張りたいと。

ホビキンに飽きてebayでいろいろと物色していたら、ダンパーが送料込みで2本で5ドルとか。ありえなくね?!とかおもってぷちっておいたのかやっと届きました。

作り的には微妙なところもありますが、一応、アルミですし、プリロード調整がネジ式でいいかんじです。色的にはどーなのという感じです。あとからみたら、もう少しまともな色もあったみたいなので微妙なところ・・・。ま、いいか。

とりあえず、つけて見ました。

まずはフロント。
20120229_00.jpeg

そしてリア。
20120229_01.jpeg

フロント用は85mm、リアは100mmを購入。フロントはかなり長すぎてそのままでは使えませんでした。よく見ると、トップのキャップ用のネジがそのままシリンダーの中ほどまできってあり、そのねじ山がスプリングテンション調整用になってます。すなわち、シリンダーを適当にカットすれば、ダンパー長を短くできるということです。

ただ、シリンダーだけを短くするのもあれなので、ロッドをキット標準のものを使って組み直し。シリンダーは7mm弱カットした。

スプリングはDF-02用のモノをチョイスして組み付け。リアは、100mmのストロークのまま、ロアアームの一番外側につけること、いい感じになりました。

実は、フロントは、組み替えるときにCVAダンパーのロッドを見てみたら微妙に曲がっているのを発見。早速田宮カスタマに発注しましたので、オイルとかも適当にとりあえず組み付け。

リアは、そのまま行けそうでしたが、少しダンバーが弱い気がして、ピストンをTRFダンパー2穴にして、オイルを300番にして組み付けました。取り付けた感じ、少しオフロード用としては固いかな。

フロントは、発注したロッドが来たら同じくTRFのピストンをつけて組み直したいと思います。オイルは200番にしてみようかな。

このダンパーで車高も十分稼げるうになりました。DF-02はフラットダートではいいけど、コースでは車高が結構問題視されていますが、それが解消できて、ますますみどりサーキットで走らせてみたいなと。

まー、高級シャーシと比べたらたいしたはしりじゃないとは思いますが、楽しみであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿