2012年3月27日火曜日
ミュルサンヌ貸切練(TT-01)(TA-05)(M-05)
というわけで、本日も休暇。あー、このまま年金ぐらしがしたい。
さて、本日はミュルサンヌに初めて行って見ました。やっぱ、初めてのサーキットは人の少ないほうが安心ですしね。といっても、実は人が少なすぎ・・・貸切状態でした。やはりラジコンって流行ってないですよね。いや、昨日がミュルサンヌのレースだったから、その翌日にわざわざ休んでラジコンする人がいないだけ?
で、ミュルサンヌの前に近所の特設サーキットでM-05を4パック・2時間ちょい。最近、EPA60%練とかで大きくカーブするときの操作を身につけつつあり、おかげでEPA100%にしても適切な速度で適切な操舵量で曲がれるようになりつつあります。とにかくM-05は低速だとクイックに小回りしすぎるので、ステアリング操作の練習には持ってこいですね。
その後、前橋に移動。11時の開店直後にチェックイン。
まずはM-05を走らせます。が、このコース、ヤバイです。非常にバンピーで跳ねてしまって危険です。特に、ストレートエンドがスピードがのっているせいか非常に不安定になります。タミヤの安スリックで走らせるとグリップもろくにしないので余計に危険。うーん。
そして、インフィールドは非常に我慢の走りを強いられます。なんていうか、リズムで走れない低速のヘアピンより少し大きめなコーナーがとても退屈。アザミサーキットの直線とヘアピンの繰り返しのようなコースの方がリズムがあって一人で走らせるぶんには好きかなー。
タイヤをシミズの60Dクラシックに交換するとまあまあグリップします。が、やはりはねます。跳ねてリアがおっとっととなるととてもキツイ。なんていうか、楽しめないくらい難しいです。
そんな感じで2パックほどでM-05は終了。あそこを走らせるためにはセットを大幅に変更しないと自分には無理かな。または、モーターをパワーの無いものにしないと楽しめない。
次はTT-01。こちらはバンピーな路面でも問題なく走ります。ただ、500円タイヤではグリップが全然だめだめ。インフィールドは全然握れす、ちょっと厳しい。タイヤをパナの24NXにすると少しましになりましたが、やはりいまいち。ベルテック7Nにしたらもう少しグリップするようになり、その後はこのタイヤを使いました。
しかし、今日もなんだかまっすぐ走らない病が。で、よく観察すると、時々、勝手にステアリングが動きます。あれー、2.4Gなので混信で動くことは無いはずなんだけどなーと。問題切り分けのために、TA-05と並べて電源を入れてみると、TT-01もTA-05も同時にステアリングが変な動きをします。ということは、送信機が変な信号を出しているってことですね(汗
やはり中華送信機は信頼性がなくてダメなのか・・・。残念。今日は幸運にも予備の送信機として2PL改を持ってきています。備え有れば憂いなしです。早速、電池を入れ替えてバインドしなおしてアンプのエンドポイントをあわせてコースイン。以後、ちゃんとまっすぐ走るようになりました。よかったー。
しかし、ストレートが一番手前にあるレイアウトはちょっと難しいです。目の前をトップスピードで通過するとその先のコーナーを見るのが辛いです。そんなわけで、何度もストレート後の壁とお友達になり、トーインリアアップライトを破損したり、なぜが写真のようなマジギレな状態になっちまったり。
リアアップライトはノーマルのものを幸いもっていたので、左右とも組み替えました。おかげて走行を継続できました。つーか、ノーマルアップライトに戻しても、走行感覚は全く変わりませんでした(汗)。しばらくノーマルアップライトでいいかなと。
TT-01にも大分慣れてきて、ストレート後のコーナー以外は安定して走れるようになってきたので、マシンをチェンジしてみます。TA-05を投入です(・∀・)
ちなみに、TA-05はモーターを息子のバギーから奪取して3650M-12Tモドキになっています。これがまた丁度いいスピード。ストレートで握っても目がなんとかついて行きます。なのでその後のコーナーも壁とお友達になることなくちゃんとクリアできます。
インフィールドはもちろん問題なく。TT-01と比べて速いかと言われると同じくらいかなという感じはしますが、バネが柔らかい分、バンピーな路面でも変な挙動が出ず安定してます。うん、なんか好きかもー。そんな感じで気持ちよく2パック。このくらい安定して走らせられれば、簡単には壊れなそうだし楽しいです。
そして、帰る時間が近づいてきたので、最後に1パックTT-01。TA-05でストレートからのコーナーのライン取りを意識して走れる様になったので、TT-01のスピードではどうだろってことで。
やはり、モーターが2ターン少ないだけでかなりスピードが違って、なかなか難しいですが、なんとなくラインを意識して走らせられる様になってきたかも。インフィールドも、パワーがあるのとバネが硬いのでリアが一瞬滑ったりフラフラとすることもありますが、走りが破綻するほどではなく。
そんな感じで、3台のマシンでミュルサンヌを堪能してきました。
それにしても、2階の高さにあるサーキットの操作台は3階相当の高さがあり、なんか眺めが良くて気分がよかった。M-05はちょっと厳しかったですが、TT-01とTA-05が安定して走ってくれてよかったー。また時々行ってみよう。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿