2012年3月23日金曜日

アザミ模型・常設サーキット(7回目)(TT-01)

今日もお休み。

今日はクレストは定休日。そしてアザミサーキットは今日は営業しているはず。

というわけで、開店前に旧・東村特設サーキットで2時間半くらい練習。M-05をメインにTA-05とTT-01をちょっと。

M-05の操作感が大分染み付いてきたかな。昔はクイック過ぎて思うように走らせられなかったけど。それと、TA-05はパワーのない21Tモーターにしてみたが、まだまだパワー不足で全然楽しくない。それになんかまっすぐ走らない。舵残りっていうの?があって、遅いのに難しい。TT-01はベルテック7Nをつけて走らせてみると恐ろしいほど速い。スラロームも目が追いつかないし、ハイスピードからのターンインもぐっと回ってくる。タイヤのグリップはホント大事だなぁ。

と、そんな感じで予習してからアザミサーキットにチェックイン。

20120322_01.jpeg

まずはM-05を走らせます。タミヤの安物タイヤで1パックくらい感触をためしてから、シミズの60タイヤにチェンジ。このタイヤ、グリップがめちゃくちゃよくてゴロンゴロン転がる。なので車高を少しおとしてみた。それでも慎重に走らせないとゴロンゴロンと。

そんな感じでゴロンゴロンしていると、ホイールアクスルのカップ部分が半分だけどこかにいってしまった(涙) そんなんで、M-05は早々に終了。

次はTT-01。ベルテック7Nをつけてコースイン。

これ、タミヤのモールドインナーがヨコモのタイヤに合わずぶかぶかなので、なんか操作にダイレクト感が薄い。それでも絶対的なグリップは良いのでスピード的にはいい感じ。

さすがに、ラジコン三昧の日々を送っていると少し気持ちに余裕が出てきて、今日はスプリングをいろいろと変えてみた。

バネを少し硬めにすると高速での安定性が上がる感じ。更に硬くするとステアリングレスポンスがよくなるが、そのぶん少し操作がシビアに感じる。最終的には、フロントがイエロー、リアがブルーが丁度いい感じかな。バネが硬くなったので、そのうちにダンパーオイルも見なおしたほうが良いかな。

走らせていると、ある時からどうも直線で変な癖が出てきた。ハンドルを切ってもすぐに反応してくれなかったり、予想外の方向に飛んでいく感じ。おかげで、マイナートラブル×2。

まずは、アッパーアームが脱臼。抜けただけなのですぐに復旧できました。
20120322_00.jpeg

そして、タイロッドをつけるボールジョイントのネジ部が折れた(汗) 穴に折れたネジ部の先が残っている。うーん。
20120322_02.jpeg

頭を使って何とか取り出す。下から3mmのビスをねじ込んでいき、ネジ穴に残っているネジの先を押し出す作戦。ネジを回していくと、残ったネジの先も一緒に回って出てきます。
20120322_03.jpeg

その後もしばらく頑張って走らせますが、やはりどうも直線でおかしい。車を回収してフロントタイヤを回してみると、妙にゴリゴリ。このせいなんだろうか。ゴリゴリ具合はとても不安定で何かが引っかかっているような感じ。とりあえずばらしてみるが原因はわからず。

ここでタイムアップ。とりあえず組み立てて撤収しました。

帰宅後、落ち着いて分解してみるも、根本的な原因はよくわからず。遊星ギアの外側にワッシャーを一枚だけ入れて、もっちり効果のゴム管も1箇所だけにして組み直し。これでゴリゴリ感はなくなった。これでまっすぐ走るように戻ってくれないかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿