2010年1月18日月曜日

二日分まとめて[1/16,17]

20100117_00.jpg

更新、サボってます。

--- 1/16 ---
東京に家族で出かける予定だったが、昨晩、娘が嘔吐下痢にやられて微妙。
長男と二人でと思いつつ、朝練で軽く2H。
外でて走り出した瞬間に家に引き返そうと思うくらい寒い。
外気温も確かに寒かったが、最近寒さにとても弱い。
そして、家族に風邪とか引いている人がいると、
自分も発症まではいかないが、どうも体調がすぐれなくなる。
とりあえず、汗かいて冷えるといやなのでマッタリペースで。
体が温まりなんとか練習は続けられそうだが、末端が寒くてだめだぁ。
高崎→前橋→伊勢崎と60kmを例のまんじゅう屋や
それ以外のパン屋などをチェックしつつサイクリング。
練習にはならなかったけど、カロリーは多少消費できた。

結局、本日は東京には行かずに家でマッタリ。
娘がかなり回復してきたので、明日家族で行こうということに。
で、本日は、長男の誕生会を行う。
久しぶりに昼間からワインを飲んでお腹もパンパン。

-- 1/17 --
東京へは当初電車で行く予定だったが、
娘の体調を考慮して車で行くことに。
というわけで、電車で行くより早く家を出発する。
朝練は・・・昨日の寒さに懲りてローラー。
2Hくらいやろうと思って4時におきて4時半開始するも1Hでノックダウン。
やっぱ、ローラーは精神的にキツイ。
不思議なのは150Wでも220Wでもきつさがあまり変わらない。
さすがに250Wくらいなると、自転車のきつさになってくる。
あのローラーのきつい感じは何が根源なんだろうか。

結局6時に家族で朝食をとり、
妻が掃除をしている間、1時間くらい寝て、8時半過ぎに東京に出発。
用事を済ませて、その後、しながわ水族館へ。
久しぶりに首都高走ってビビリ気味でしたが、なんとか完走しました。

それにしても、今日はいろいろと考えさせられる一日でした。
自転車に夢中になってばかりいてはだめだなぁ~と言う所でしょうか。
自転車をもっと手を抜くという意味ではなく、
もっと他のことも全力投球しないと・・・という感じです。
そして、自分に厳しく、人に優しく。そういう男になりたい。
そんな感じ。


写真は妻が作ってくれたベーグル。
ベーグルは作る工程でバターとかの脂質を入れないので、
パンの中ではヘルシーな部類。
そして、焼く前に茹でるのでぎゅっとしまった感じになり、
食べると小麦のもっちりした食感と、
噛めば噛むほど味が出てくる感じが大好き。
そして、手前味噌ですが・・・
最近の妻のベーグルはホントおいしい。
プロにはかなわないとしても、
ホビーレースの年齢別優勝くらいはいけるんじゃない?
ってくらいのレベルになりつつあると思う。
今回のこれは、自家製天然酵母(干しぶどうから)のベーグル。
ぶどうの天然酵母はレーズンパンにすごく合う。
これが待っていると思うと、
練習の途中でおいしそうなパン屋を見つけても、
「家まで我慢しよう」
って感じで、新しい店を開拓できないというデメリットもあったり。
贅沢な悩みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿