ガタがありすぎて、セッティングしていてもなんだかイマイチ気持ちがら入らないTT01。ガタを取れば少しはまともになるかと、ちょいといじってみた。
まずは、アクスルのガタとり。とてもボールベアリングを使っているとは思えないほどガタガタ。アップライトの外側に3mm径のシムを0.3mm+0.2mmいれる。
これでかなり改善。特にリアは予想以上にしっかりして、これでいいやってくらい。しかしフロントはサスボールのガタがひどくてまだまだ。
早速分解してみると、どうやら通常は樹脂のさすポールが入っているのですが、これは金属に交換してあるようです。これをちょいと加工してみます。
外した状態では、ワリの隙間がとても小さいです。
これをぐいと広げてこんな感じにします。
広げてアームに入れてみてきつくなりすぎていないか確認しつつ何度か調整します。で、ワリを広げるとボールの内側の径が広がっちゃうわけですが、ここはアップライト側にちょいとセロハンテープを貼って暫定処置。ま、このまま恒久処置としても特に問題ないと思いますが、しばらくは要チェックポイントの一つとして管理。
これでかなりガタがなくなりました。アッパーアームのガタが少しきになりますが、これは付け根だけを対処しても、調整式のアーム自体がグラグラするのでしばらくはこのままかな。
それでも、全体的に足回りがかっちりしたので、なんだか面白くなって来ました。タミヤグランプリとかに出るには純正部品を使用していないとダメなのでこのままでは出れませんが、練習用にガンガン使い倒したいと思いますです。
0 件のコメント:
コメントを投稿