久しぶりに2週連続ラジコンです。
今日は、赤城ヒルクライムでしたが、昨日、ちょっと運動しすぎて朝は全く起きれず。
が、しっかりラジコンには行きました。
先週のうめさんとのラジコンで、どうにもこうにもTT01では歯が立たなくて、TA05をなんとかしないと・・・そんな感じで。
とかいいつつ、まずはTT01。
平日にフロントダンパーのピストンを3穴にして、バネを少し柔らかい方向に振っておきました。フロントを蛍光イエローのショート、リアを普通のイエローのショート。
そんな感じで走りだすと、なかなかしなやか脚でいい感じ。先週よりもグリップ感もあり車も安定感があります。
ここで更にリアをレッドのショートに交換。これでも全く問題なく走れます。リアのロアアームを硬くしたことで、バネを硬くしなくてもしっかり踏ん張ってくれるようになった感じ。
そんなこんなでコーナーのフィーリングはすごくいいのですけど、なんか最近音が非常にうるさい。なんか駆動ロスもあるような感じで・・・ギアまわりをひと通りチェックしてみているんですけど、そろそろ新品のギアに交換する時期なのか。
そんなこんなで2パックほど走らせてTA05にスイッチ。
そう言えば、以前の記憶だと立ち上がりの加速が唐突で、プッシングアンダーがでたり、リアが唐突にスライドしたり。で、アンプのパンチを少し弱めたりしてました。
が、TT01でそうであったように、今回はプロポのEXPを少しいじって、低速側でコントロールしやすくしてみます。
バネとかも一切いじっておらず、フロントノーマルの銀(青のロング相当)、リアは黄色のショート。これで走らせると、びっくりするくらい普通にはしります。
ただ、もう少し回ってくる感じが欲しい。先週のうめさんのBD7のあの感じがTA05にはなく、なんか上滑りしている感じ。なのでフロントのバネを赤のロングまで柔らかくしてみます。
フロントを柔らかくすることでターンインで巻くかと思いましたが、リアがすっぽ抜けることもなく素直にターンインしてくれるようになりました。
立ち上がりでもEXPで調整したおかげでリアのスライドをコントロールしつつうまくたちあがれます。これならTT01より全然速いですよ。
そんなこんなで気持ちよく走らせてると、ちょっとミスってコースアウトした際に、モーターが縁石の切れ目に引っかかったらしく、モーターが破壊しローターのシャフトがおれました(T_T)
一瞬にしてモーターがお亡くなりになってしまいましたが、TT01からアンプとモーターを移植して、その後も気持ちよく走らせました。
モーター壊れたのは痛い出費でしたが、いい感触がつかめてツーリングがまた面白くなりました。
うめさんとの対決の準備も万端ですよ!!
と、そんなわけで、写真を2枚
フロントは赤のロング。
リアはイエローのショート。本当はロングバネを使いたいところなんですけど、ロングバネを使うと車高が落とせないので仕方なく。
今日は、ライドのタイヤが意外といいフィーリングでした。
ライドのタイヤは、ハズレの日はあんまりグリップしないのですが、たまにすごくいい日があって、そういう時はグリップ高めなのにピーキーなところがなくて、とてもいいかんじなんですよね。
今日はまさにそんな感じの日でした。
さいとーさん、モーター破壊イタイですねぇ…
返信削除縁石の切れ目にひっかかるなんてツイてないですよー
TT-01ならモーター破壊なんて相当気合の入ったクラッシュでもしない限りおこらないですが、上級シャーシになるにつれてメカむき出しですもんねぇ。
そう考えるとTT-01ってホント気楽な良い車に思えてきましたよ。
2台とも調子よさげで、次回の追いかけっこ楽しですね〜
こちらこそ是非よろしくお願いしますー
いやー、車が突然動かなくなったので、何事かと思いましたよwww
削除それにしても、TT01では考えられないトラブルですよね。
TA05もノーマルならモーターのガードがついてますので、一発で壊れることは稀なんじゃないかな。
ま、これも上級シャーシのリスクとして耐えましょう。
モーターも所詮中華で、いくらもしないですしwww
TT01の方は、言ってる程は走らないです。たぶん。
フィーリングが良くなった程度だと思いますです。
でも、なんか愛着湧いて捨て切れないので、いつでも走れる状態にしておきたいと思います。
(だから車がへらないんですよね汗)