2019年2月6日水曜日

神立5日目、6日目

まとめて更新。

プライベートでいろいろありまして先週はお休み。
今週は二日間、スキーしたい。天気も良さそう。そうだ、泊まりでスキーに行こう! ということで、前日の晩に楽天トラベルで宿をとって、おひとり様お泊りスキーに行ってきました。

一日目。
天気は晴れましたが、バーンはじゃがいも畑(アイスバーンを圧雪車が砕いて雪の塊がゴロゴロしている状態)。難しい斜面ですが今日もペルセウスに張り付いて内足の練習。

以前に比べればこんなバーンでも安定して滑れる様になったかなと思うのですが、まだまだ板が下にダダダダっと落とされることがしばしば。もっと両足を均等に使えるようにするのと、板をもう少しじっくり回していく必要があるんだろうなと思うものの、なかなか難しいっす。

それと、急斜面になるとターン開始時の捉えが雑になってきて、板を振りすぎてしまう。そうなると綺麗なターン弧を描けないで下に落とされる。わかっちゃいるけど直せない(笑)

そうそう、今日は、FBつながりの白石さんが声をかけてくれて午後は一緒に滑りました。

コブ大好き白石さんに付き合って?!1本だけコブも滑りましたが、カチカチコブは危ないっす。スピードをできるだけ抑えて滑ってみるも難しいですねぇ。まだまだコブは課題山積み。

そんなこんなで3時まで滑って撤収。脚はパンパンだし、明日も元気に滑りたいので程々で。

そして宿に移動。宿は石打の大熊屋旅館。神立からは10km以上あるのですが楽天トラベルだと湯沢の宿はあんまりないんですよね。でも、大熊屋は正解でした。リフォーム済みの室内で清掃も行き届いていて、部屋にはこたつがあってリラックスできます。

旅館にお酒の自販機が無いのが唯一の弱点?! 車で2分くらいのところにあるセブンでしこたまお酒を買ってきて、夕飯前に500mlを一缶。その後、風呂に入って風呂あがりに更に1缶。

夕飯はとにかくお米とのっぺい汁?が美味しかった。揚げ物とかは事前に揚げてありアタたくないのはアレですが、ボリュームもあって料金を考えたら安すぎます。

そんなこんなで腹パンパンになって10時半頃には就寝。布団もふかふかで気持よく寝れました。

そして二日目。

6時40分起床。7時に朝ごはん。今朝もお米がうますぎ。昨晩食べ過ぎてお腹はすいていないのですが、茶碗に2杯のご飯を平らげる。新潟に住んでたらデブるの間違い無しだな。

スキー場には8時ちょっと前に到着。そそくさと準備して8時20分くらいから滑り始める。

今日は朝から少し雪が緩んでいる。じゃがいも畑も滑るとじゃがいもが崩れるのかそれほど嫌な感じはしない。朝一の圧雪されたペルセウスで小回りしてみると最高に気持ちいい。内足を使う練習でポジションがすごく改善したようで、オートマチックに左右リズムよくターンが出来ます。

今日は天気は曇りですが気温が高くて、雪は徐々に春スキーの朝のような感じに。それはそれで滑りやすくていいのですが、いつも張り付いているペルセウスは急斜面部分が少し荒れてきて難しくなってきました。こうなるとまだまだ技術不足ですねぇ。

ただ、ペルセウスはいい具合の雪になってきて、カービング大回りが最高に気持ちいいです。昔を思い出してエクストリームカービング的な傾きを求めるターンをしてみましたが、余裕で手がつきそうなくらいに傾きます。楽しすぎます。

内足の練習をしまくったおかげでカービングターンも良くなってきました。カービングターンでも弱くひねってトップを食いつかせることで乗っているだけとは違うたわみというか小さい弧になっていって、すごく気持ちいい。

そうそう、この日はやはりFBつながりの三上さんと同行者のめぐみさんともご一緒しまして、何本か一緒に滑れました。

平日、おひとり様スキーも、平日仲間が増えて楽しくなってきました!

そして私は2時までお昼を食べずに滑って早めに撤収。もちろん足は十二分にパンパンです。

それにしても、スキーは奥が深すぎですね。楽しすぎますです。早く来週の休みが来ないかなぁ(笑)

一日目は天気最高!

もうね、心躍るですよ。じゃがいもなければ。

逆光感がインスタばえw

こたつとスルメとビール。最強の組み合わせ。

ここに映っていないお米とお汁が最強なんですよ。

これ、20代なら5杯は食べてます。アラフィフは3杯でギブ。

朝ごはん。標準的な和食ですが、お米が驚異的な旨さ。

天気どんより。板は相変わらずこれ。

結局一日中こんな感じ。でも、気温高くて寒くない。 

0 件のコメント:

コメントを投稿