2019年2月13日水曜日

神立7日目、8日目

またまた神立です。
今週は天気予報が雪。三国峠もガッツリ雪道だろうなぁ。雪道を帰ってまた早朝にくるのは面倒だなぁということで今週もお泊りスキーにしちゃいました。前日の夜に楽天トラベルでポチッと。

予報通り、三国峠は完全な雪道。ミニバンFFは上りが弱いです。前を行く4WDのRVにどんどん差を付けられる有様。コーナーはいい勝負なんだけどなぁ(笑)

そんなことはさておき、スキーです。スキー。

火曜日は深雪が30cm弱積もってる感じ。朝一のペルセウスは圧雪バーンに軽い深雪が積もって非常に滑りやすく、自分が滑ったシュプールが見れて嬉しい(笑)

でも、そんなバーンはすぐに荒れて・・・それでも、今日の雪は軽くてモコモコしても踏み潰していける感じ。

で、今日もバカの一つ覚えのように内足の練習をモクモクモクモクと。最初はただ内足でターン始動出来ればいいやって感じだったのを内足でも迎角をコントロールして細めのシュプールを描く練習。

内足でターン指導するというパラダイムシフト的な上達に比べるとその新しい世界をコツコツと今の世界と感じれるまで繰り返すという単純作業。退屈だけど大事・・・と信じてモクモクと。

途中、FBつながりの白石さんと合流してコブを2本くらい滑りましたが、それ以外はずっとペルセウス。もう神立はペルセウスしか無いくらい。そんなこんなでこの日は3時半まで滑って終了。

撤収して宿に向かう途中にセブンでビール1.35mlとワイン250mlとカルパスとスルメを仕入れてチェックイン。風呂前に1Lのビールで補給してまったりした後に風呂。家ではシャワーしか浴びてないので、大きな湯船に足を伸ばして入るだけで非日常的。そして湯加減もちょうどよくあったまるぅ〜。

夕飯は相変わらずボリューム十分。そして白米最高。新潟コシヒカリは伊達じゃない!!!

楽天トラベルの口コミで、前回の料理の一部が暖かかったらもって美味しかったのに・・・と書いたからなのかどうかわかりませんが、今日のおかずは暖かくてより一層美味しかった。

あ、そうそう、夕飯は実は一人しかお客がいなくてなんか少し申し訳ない感じがしました。俺が素泊まりだったら夕飯を作らなくて済んだのに・・・みたいな。どうなんでしょう? お客も自分だけかと一瞬心配したけど、素泊の一が他にいたようでよかった。

夕飯後、部屋でまったり。畳にコタツにと、もう自分の家みたいにリラックス。絶対、また泊まりに行っちゃうな。ここ。

その後、まったりしつつ買ってきたワインを飲んで、10時半頃に就寝。

水曜日。

6時半頃、自然に起床。布団でまったりしつつ朝ごはんの7時を待つ。寝る前にファンヒーターを消しているので布団から出たくない。心を鬼にして6時55分頃にスイッチオン。そして7時に朝食。

昨日の夕飯をしこたま食べたのでそんなにお腹は空いていないけど、今日の昼の分までたべるぞと、2杯半のご飯を平らげる。相変わらず白米最高。

8時ちょっと前にチェックアウトしてスキー場へ。スキー場でトイレに行ったりまったりと準備をして9時前にゲレンデに。

今日は昨日より積もった雪が少なく、朝のペルセウスは今期最高の気持ちよさ。内足を使って綺麗なところを滑るのははじめて。なんかもう去年の俺じゃない感が半端ない。安定感バッチリで機械のような規則的な操作で気持よく滑れる。なんだこれ。

そんな気持ちよさも3本まで。すぐにバーンは荒れてモコモコ。あー、さっきまでのオレサマ最高感はどこへ?!

で、今日は切り替えで出来るだけ上に抜かないようにというか、抜重をしないで切り替えるというか、ベンディングに近い感じでターン始動時に早めに内足の外エッジで雪面を捉える練習を中心に。

今日も劇的に何かが変わるってことはなかったけど、徐々に洗練されてきている気がする。気がするだけかもしれないけど。

そして、今日も3本だけコブ。

でも、コブも1本目から大きくバランスを崩すこと無く滑れた。わりと深いコブだったのに。やはり今シーズンはポジションがすごく改善されているってことなのか。

ただ、神立のコブは比較的斜度が緩いので暴走するほどスピードが出ない。やはり岩鞍のリーゼンでちゃんと滑れないとなぁ。

そんなこんなでこの日も2時半まで滑って撤収。

三国峠は脅威の除雪でほぼ雪なし。三国トンネルを抜けると晴れてて全然雪なんか無いし。渋滞もなくて5時には帰宅出来ましたとさ。

というお話。


火曜日の空模様。上の方はガスってました。

終始、こんな天気。

いつもなら向こうに山がみえるのに・・・

宿の部屋。リフォーム済みで綺麗です。

宿の窓から。雪国ですねぇ。

夕飯。映っていないものもあります。 

なんといっても、これが一番!!!

水曜日。やはり一日中こんな感じ。

晴れた日にスキーしたい

0 件のコメント:

コメントを投稿