2011年7月14日木曜日

L4な感じで。[7/12]

自転車通勤です。

体調的には、練習ボリュームはそれほど多くないので、
全身のだるさみたいなのはあんまりないのですが、
筋肉的なダメージはまだ回復出来ていない感じ。
ベッドから起き上がるときに腰から脚にかけてバキバキ。

とは言っても、昨日は抑えた練習だったので、今日は少し頑張る。
筋肉的にNGなら心肺的に少し負荷かけて。
調子悪いなりに榛名ではそれなりに走りたいし。

広瀬川CRでWU後、利根川CRでいつもの通りL4。
と言いたいところだけど、1本目の序盤はL3~L4の境界あたりから。
5分くらいで徐々にあげてその後FTP付近で粘る感じで。
2本目はL4の下の方から同じような感じで。
サドルを少し高めにしたのと、サドルの後ろの方にどっかり座って、
踏み込むのを意識する事で、脚は比較的楽にパワーが出るが、
やはり心肺がついてこなくて、後半は同じパワーでもきつい。
その後の一般道も断続的にL4な感じで。

先週とか先々週よりパワーが戻ってきているような気がするけど、
5Wとかそんなくらいの差な感じ。
先週の赤城は260Wを切ってしまったけど、
今はなんとか260Wを超えるかなって程度。うむむ。

で帰り。今日も定時。明るい時間に走れるのはうれしい。
ただ、会社で帰宅時刻近くになってどうも気分が悪い。
デスクにじっとしていると気持ち悪くなるんだよな。
しかし、自転車で走り始めるとそれなりに大丈夫。
踏み込み意識しつつWUで利根川CR。
んで、L4を2本ほど。苦しくないギリギリのペースな感じで
2本ともなんとか270Wを超える感じで。朝よりは良かった。
最後の広瀬川CRは、上体をかぶせて尻の筋肉を意識してグリグリと。

帰宅後、風呂場でスクワットを50回だけ。
脚より背筋に効くので時々やらないと。

帰宅時の体重は59.2kgだった。単なる脱水&空腹のせい。
体脂肪率は10.5%。10%以下がなんとなく見えてきたかな。
でも、まだ脚の血管が浮き出る気配は無し。
つか、全然見えないし(T_T)

---
今日から諸事情があって、tarmacで通勤。
この自転車、サスペンションついてるんじゃね?!って乗り心地。
会社の駐輪場に放置するが少し不安だけど。
家では玄関に駐輪する事にしたのでwizardの時よりは高待遇。
玄関のベストポジションに駐輪していたママチャリは、
錆びるの覚悟で屋外にもっていった。
まー、錆び錆びになって買い換えても、
サドルの価格と変わらないような自転車だし(笑)

そうそう、wizardの時にダンシングするとカチカチ音がしていた件、
tarmacに前後のホイールを移した所、tarmacでも音がする。
ということは、ホイールが悪いのか。
多分後輪だと思うんだけど、後で切り分けしよう。
PTハブが悪いのか、スプロケが緩んでるとかなのか。
リムもかなり使い込んでいるので、そろそろ寿命?

---
昨日の続き。
200gのシートポストを脚の長さに合わせて切断。
結果52gの軽量化になりました。喜んでいいのだろうか。

---
赤城、当選しました。
これで赤城が今年のメインレースとして正式決定です。
大体、王滝に出ていたときもそうなんだけど、
乗鞍の後って調子がいいんですよね。
今年もそうなるといいなー。
後は、ダイエットがどう影響するか。
このままパワーでない症候群になるか、
軽量かつパワー復活でウヒョヒョヒョとなるか。
楽しみであります。

2 件のコメント:

  1.  BB周りが怪しいと思ってたのに実はスプロケが緩んでいた、って異音の原因私もありました。どこから出ているのか乗ってるときってイマイチよくわからないんですよね。
     赤城、ヨーロッパ帰りの走り(と飲酒)をさいとーさんに見せ付けようと楽しみにしていたのですが落選です。残念。

    返信削除
  2. zucchaさん>
    そうなんですよー。
    ホイールだったりヘッド周りだったり、BBだったり。
    音がフレームを伝わって来るのか、どこで音がなっているかホントわからないっす。
    ところで、赤城、落選ですか。残念です。
    ヨーロッパ・・・いいですねー。
    今年はリフレッシュ休暇というのが取れるのですが、思い切って自分もそういうの行ってみようかなー。

    返信削除