2011年8月21日日曜日

リハビリ二日目

・膝下に台を置いて膝を伸ばす運動
 左右50回。右足は3キロの重り。
・膝を真っ直ぐ伸ばして上下させる運動
 左右50回。右足は3キロの重り。
 →昨日は左足が持ち上がらなかったが、今日は出来た。
・膝下に円筒形のクッションを置いて、膝裏で押し潰す運動
 左のみ50回。
 →今日は、円筒形のクッションをの下に何も置かなくて良いくらい脚がのびた。
・松葉杖の練習
 リハビリ室を一周。

これで終了。

ーーー
午後に、自分用の松葉杖が届いた。
これで、かなり気軽に出歩けるようになった。
トイレも車椅子をキープしなくて良くなったので行きたいタイミングで行ける。
ただ、車椅子用トイレに切り返し1回で入れるようになった技術がもう必要なくなってしまうのが少しもったいない。

リハビリやら松葉杖歩行で運動量が増えたせいか、便通も回復し、ご飯が美味しく食べれた。

午後にはコンドルさんとせきなおさんが御見舞いに来てくれて、クライマー話に花が咲いた。
ここで、ビールがあれば最高だったのだけど、それはさレースシーズン終了後のお楽しみにと、約束した。

2 件のコメント:

  1. 少しずつ
    ご無沙汰をしております。
    大変なことになっていたんですね。
    手術も無事に終わったようだし、リハビリも焦らず一歩一歩確実にやっていけば、必ず復活しますよ。
    回復を心からお祈りしています。

    返信削除
  2. パパさん〉
    ありがとうございます。
    理学療法士の方の話をよく聞いて、
    やっていいことは頑張ってやろうと思います。
    骨がちゃんとつくことを信じて。

    返信削除