2013年5月26日日曜日

シェ・シェ・シェ・シェイクダウン!!!(F103)






というわけで、予定通り?シェイクダウンしました(・∀・)

結論から申しますと(仕事でこの書き出し流行ってるんだけど、ドラマか何かであった?)、びっくりするくらい走って、そりゃもう最高でした(・∀・)ノ

フロントにZENのハイラバー、リアに35で走り出します。35を買ってあとで知ったのですが、スポンジタイヤは夏でもあんまり硬いものにしなくてもいいんですね。35なんて買ってしまってマキマキかぁと心配しましたが、何とかなる感じ。

走りだして何周かはちょっと操作がシビアな感じでしたが、タイヤが適度に擦れて路面とちゃんと接するようになるとリアのグリップがしっかりしてきていい感じ。それでもおっかなびっくり様子を見つつ走らせます。

ステアリングはD/Rを70%にしているのですが、ほんとにちょっと触るくらいの操作で十分曲がります。加速はM06やワンウェイをいれたツーリングカーでゆっくりスロットルを入れるのに慣れていたせいが、そんなに難しくないです。

基本的に車が弱アンダーなので路面が荒れていたりしなければ、なめらかなスロットル操作なら巻くことはありませんが、ステアリングを残したままぐっと握っちゃうとさすがに巻きますね。

ただ、サーボが5ドルサーボでそんなに速くないはずなんですけけど、最小限の操作を意識すれば、立ち上がりでマキマキになるほど舵が残ることは有りません。コーナーで突っ込みすぎてステアリングを切りすぎた時だけ、気をつけて加速をワンテンポ遅らせるような感じでなんとかなりました。

で、フロントタイヤはハイラバーの他にZENの35を買っていたのでこれも使ってみます。

交換して走りだすと、クイックすぎる〜。ハイラバーよりこちらのほうがグリップが高いみたいで、かなり操作に気を使います。D/Rを60%までおとして更に丁寧な操作を心がけるとなんとか扱える感じになりました。

それと、走らせ方もだんだん分かって来ました。ステアリングはちょっと切るくらいであとはスロットルの抜き具合で小さく回るか大きく回るかを変えていく感じ。こじって曲げても車体が安定しなくてダメですね。

それでも、スポンジタイヤって不思議で、リアがズリズリってし始めても一気にスパーンとグリップが抜ける感じじゃなくて、すぐにグリップを取り戻す。少しオーバースピードでコーナーに突っ込んだ時に少しこじり気味にしてリアをふり出して減速しつつ向きを変えるなんて芸当も意外とできるのにはびっくり。

そして、午後にはF1おぢさんも登場し、一緒にバトルさせてもらいました〜。

うまく行ってる時には一緒に走れるんですけど、どうなんでしょう。こちらに合わせて走ってくれているのかな。時々、あっという間に車間が迫ってきたりするので多分、本気出してないんだろうな。

それでも、そこそこお相手できるくらいの走りができたと手応えは感じで満足しました〜。

つか、4000mahのバッテリーだと30分走ってもまだ電池がある状態で、しかもツーリングやミニと違って常にハーフスロットルでコントロールしている感じで、左手が非常に疲れる〜。でも、これ、ほんと練習になりますねー。

F1のあとにM05も走らせましたが、こちらが非常にイージーな操作に感じてびっくりしましたです。

ちなみに、M05の方はフロントにRUSHの36をつけまして、リアは30。この組み合わせだと何故か36の方がグリップが高く、空力ボデイをつけていてもこじるとリアがすっぽ抜けます。が、F1で慣れた最小限の操作でなめらかなライン取りを意識すると、すげーよく走ります。

さすがにWさんのツーリングカーには追いつけませんですが、遅めのツーリングカーとはいい勝負ができる感じでした。こちらはこちらで面白いですねー。



で、F1の方は・・・1日でかなりタイヤが減ってしまい、フロントは車高が2mmくらいしかトレないくらいすり減っちゃいました(T_T) このペースでタイヤが減ってしまうと、ランニングコスト的につらいですねー。

とりあえず、フロントの車高を少し調整できるようにフロントを改造しないとダメですね。


いやしかし、こんなにF1の操作が面白いとは思いませんでした〜。しばらくはF1とM05だけで十分な感じです。ツーリングカーの夏用タイヤもいくつか準備していたのですけど・・・来年まで保存かな〜・・・なんちゃって。


A木さんのF1も先週よりだいぶ走るようになってましたが、リアウィング破損でリタイヤして残念でした。






んで、最近、通い始めた?スイフトの方にもF1を体験していただき洗脳しておきました。

I原さんもエンジンカーの息抜きでF1を走らせてまして、アザミもいよいよF1ブームか?!と。

そんなわけで、これからタイヤもろもろぽちりますです。

店長もインドアばっかりじゃなくて、M03とF1、やりましょう!!!

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    黄色いスイフトの者です。
    ブログにたどり着きました。

    F1欲しくなってしまいました。
    中古探しちゃおうかなぁ~

    返信削除
    返信
    1. F1、是非やりましょう!!!
      あんまりお金をかけずに、タイヤとかの消耗品だけで楽しむ感じで〜。

      Mシャーシもゴロゴロ転がって楽しいので、そっともよろしくです〜・・・とか言いながら、今は低重心なボディでズルしてますけど。


      削除
  2. あーあ~シャルドネ試飲シナガラオカタズケ、、f1イイヨネ、、(@_@ .:;)ナンダト

    返信削除
    返信
    1. F1のダイレクト感、たまらないですねー。
      結構グリップ感もあって、予想以上に扱えました〜。
      是非、真夏になる前に外でまたやりましょう!

      削除