2013年5月4日土曜日

KERS遠征

今日はうめさんのお誘いでKERSに遠征してきました。

KERSはバギーコースとオンロードコースのあるサーキットで、しかも朝9時から夜8時までラジコンできる素晴らしい環境。

オフロードサーキットの方が本格的でビッグなジャンプとかあり、オンロードは少し小さめですけど、いつものアザミと違ってテクニカルでいいかんじです。

で、まずはオフロードコースでDT02とDB01を走らせますが、あまりにも下手くそなのに、大ジャンプを飛びたくなって、果敢に挑むもコース外に着地して、リアアップライトを骨折しまくり。あっという間にバギーは終了(T_T)

その後はオンロードで猿。

うめさんのお友達たちと一緒にまずはツーリング。バナのNXはグリップイマイチ。シルバードットもイマイチ。CS22にしたところなかなかいい感じでした。

しかし、EPAを絞って皆さんと速度を合わせても、テクニカルなコースではちょっとスピードに目が追いつかず、なかなかうまく走れませんでした。まだまだ修行が足りません。

MはもちろんM03。

最初はミニボディで走らせます。

タイヤはアザミとあんまり変わらない感じで走ります。最初はリアをRUSHの30、フロントをJdashのミディアムで走らせますが、アンダーが強くて速くない。

フロントをRUSHの36にすると今度はフロントのグリップが買ってしまい、ターンインでリアがでるし、ステアリングを切ったまま加速するとインリフトして前にでないし・・・。

フロントをABCのNレーシングにしたところ、非常にいい感じのグリップバランス。以降はフロントはNレーシング固定。

夕方くらいから路面温度が低くなってきたのかリアが滑りやすくなってきたので、シミズの30に交換し、これでかなりいいバランスで走らせられました。

で、今日の目玉は空力ボディ。

M03に取り付けて出走すると、明らかに速い!!!

ロールが少なくて車が前にでるし、コーナーでの切り返しも非常に癖がなく素早い。ツーリングカーを走らせているような安定感で、非常に楽しい(・∀・)

うめさんたちのがんべぇ軍団ともいいバトルができましたし、M05L軍団ともいい感じ。しかし、みなさん、空力ボディじゃないんですよね・・・。ま、いっか。

いやー、前日にかんばって塗ったかいがありました。

が、2パック目にコースの区切りに使っているスレートの切り口にまっすぐにつっこみ、ボデイがバックリ割れてしまいました(T_T) それでもしばらくそのまま走り、最後にテープで表と裏から補修してナイター設備のなか7時半頃までチキチキしました〜。

ボディが一日でほぼ、廃棄状態になってしまったのは悲しかったですが、それを超えるくらいの楽しさがあって、とっても満足です。

うめさん、そしてその他のみなさん、今日は本当にお世話になりました〜。



帰宅後、ボディは一応、グラスメッシュと接着剤でなんとか形を作っておきました。しばらくはまだこれで使えそうですが、近いうちに他のパーツを購入するのと一緒にボディをかっておきたいと思います。

あ、それと、今日はM05Lの方が非常に速く、ちょっとお話を聞けて参考になりました。

とりあえず、ボールデフをもっちりさせる小技は早速帰宅後、真似させてもらいました。デフがちょっと重すぎるか?と思うくらいもっちりしました。これで立ち上がりは速くなりそうです。ただ、ターンインはアンダーが出そうで・・・フロントスプリングをもう一段、柔らかくした方がいいのかな。

それと、ダンパー。やはりアルミのダンパーのスムースさが欲しい。M05は実は箱にしまってしまったので、ダンパーだけとってM03で使ったほうがいいのかなぁ。


と、そんな感じで、今日はM03が一番楽しかった〜。Mシャーシだけでも7〜8台くらいいて、それでみんなでおいかけっこしている姿は、見ているだけで笑いが。あれ、やみつきです。

3 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    超楽しかったですね。
    また機会があったらご一緒しましょう。

    返信削除
  2. さいとーさん
    本日はお疲れ様でした!
    楽しい一日でしたねー
    それにしてもM用空力ボディは凄い威力でした!
    あっという間に顔面断裂しちゃったのは残念でしたが…
    でも、さいとーさんには申し訳ないですがネタとしてはオイシかったです!
    また機会があれば遠征しましょう縲・
    あ、それ本日は色々と物資の補給ありがとうございました。
    自宅での暇つぶしオモチャとして色々試したいと思います!

    返信削除
  3. 匿名さん>
    いやー、ホント楽しかったです。
    普段は同じジャンルの車であんなに一斉に走ることがないので、いい経験になりました〜。
    こちらこそ、またご一緒させて下さい!!

    うめさん>
    今回はお誘いいただき、ありがとうございました。
    おかげて最高の一日でした。
    ボディ・・・いろんな意味で最高でした〜。
    皆さんに喜んでもらえたのも含めて、ニューボディ、投入してよかったです(・∀・)
    ちょっと違反的なボディですが、あのおかげで皆さんと同じスピードで走れて、ホント楽しかったです。
    また、是非、誘って下さい!!

    返信削除