2013年5月1日水曜日

ボディか?(M-03)

今日もアザミです。

今日は、ツーリングはスイープのタイヤのテストとニューボディのシェイクダウン。M-03はタイヤテストな感じ。

スイープのタイヤは洒落にならないくらいグリップしなくて、もう捨てようかと思うほど。普通に走ってもドリフトしまくり。ゴムドリ用なんじゃないかとおもうくらいグリップしません。耐久性もイマイチ。絶対もう買いません。

でも、TT01につけて、何気にドリフトの練習したりして一人で遊ぶのには面白さもあった。コーナーにテールスライド気味で入って、そのまま立ち上がりもズリズリしながら走る感じが、DB01でオフロード走っているような感じで、面白かった。

でも、もう買いませんよ。

で、M03。

今日はABCのNレーシングをフロントにつけて走ってみる。リアをRUSHの30にしたこともあって、アンダー傾向でいい感じ。絶対的なトラクションはもう少し良くてもいいかなというきがしますが、悪くないかなといったところ。耐久性も今の所、特に問題なし。

次に、フロントをRUSHの36にしてみる。と、フロントグリップが勝ちすぎ。ちょっとこれは扱えません。リアがすっぽ抜けることがあるし、立ち上がりでステアリングを切ったままにするとロールしすぎてインリフとして車が前に進まない。

そして、フロントをJdashのハードにします。このタイヤはグリップ感は丁度いいんですけど、耐久性に大問題があり、結局トータル5パック程で両輪とも切れました(T_T)。これももう買わない。

最後はJdashのミディアム。この頃、気温が少し下がってきてリアが巻き気味。リアをシミズの30にしたらまた落ち着きを取り戻しました。


で、掲題の件。

今日はWさんがガンベイドにミニ用のアコードのようなボデイを新調してきました。これが、かなり低重心だしリアウイングもでっかいしで、めちゃくちゃ安定して走るんです。

M03と一緒にはしると、もうね、馬鹿馬鹿しいくらい差がつくんですよ。一緒に走るのが嫌になるくらい。それでも、執拗に追いかけてきます(w

なので、あおられても平常心で走る練習をたっぷり出来ましたよ(^^ゞ

で、Wさんが一足早く帰ったので、ボディを外してM03を走らせて見ました。プロポのストップウォッチ機能を使ってラップを測って見ましたが、ボディ無しだと大雑把にみて0.5〜1秒くらいラップが速いみたい。

走らせている感じも、すごく路面に張り付いてる感じで、うめさんのがんべぇを貸してもらった時の印象にすごく近い。こうなると、自分も低重心なボディが欲しくなっちゃうな・・・ボディを変えて0.5秒くらいラップが速くなれば、ガンベェについていけるかなぁ・・・。

ただ、Mシャーシは重心高くて不安定なところも楽しいので、難しいですねー。場面場面でボディを付け替えればいいか〜。でも、速い方のボディばっかり使っちゃいそうな感じぃ。


というわけで、M03でも使えそうなツーリングカーっぽいボディを物色しますかぁ〜。


4 件のコメント:

  1. M03にのる空力ボディってこれくらいしか思い浮かばないけど、
    出回っているのは流通在庫のみらしい。
    http://www.amazon.co.jp/ML-EVO-X-10-EP-MINI%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3-27010/dp/B005NFMW1W

    返信削除
    返信
    1. 志自岐さん>
      情報有難う御座います。
      ライドのあれしかのりませんか〜。
      あれ、確かホイールベースが225ですよね。
      空力ボディがないとなると、できるだけ屋根の低いボディを見つけるしかありませんね・・・CR-Xあたりかなぁ。
      いずれにしても、ありがとうございます。

      削除
  2. 05だったらいろいろありそうですね。
    タミヤのCRXを03にのせてますけど、
    かなり無理やりです。

    ツーリング系ボディは03にはちょっと辛いと思います。
    フロントのアーチがボンネットに当たるんですよね。
    気合いで無理やりのせちゃうとか・・・

    返信削除
    返信
    1. 志自岐さん>
      重ね重ねありがとうございます。
      タミヤのS13シルビアボディをちょっと載せてみたら、やはりサーボを固定するアーチがじゃまでした。
      で、時間があったので、アーチ、切り取って見ました(^^ゞ
      もう少し低くしたい気がしますが、とりあえずなんとかなったかなと思ってます。
      詳細は別記事で〜。

      削除