今日は雨&仕事のため休養日とした。
金曜、土曜と短めだけど集中して走って疲れがたまっていたので丁度いいか。
一応、帰宅後、風呂場で背筋を意識しつつ風呂掃除筋トレ?!
来シーズンは背筋で走る!
夕食後、家族が寝たところでシラス・シクロ仕様?の調整。
昨日組んだホイールにとりあえずロードのタイヤをはめて近所を試走。
うーん、軽快。車重を感じさせない。
正直、フレームは結構硬い。
でも、その硬さが推進力にダイレクトにつながってるからキモチイイ。
HARP A-800は硬さが推進力につながらないので気持ち悪かったが。
んで、見た目を気にしなければ、普通の32Hのホイールがいいな・・・と思う。
なんか気持ちよく進むような気がする。少なくとも低速時は。
そんなこんなで、このシラスで遠くまでサイクリングしたいナー
・・・なんて気分になりました。
シクロタイヤきたら、林道ツーリングか?!
で、本題。ポジションの話。
シラスに乗るととっても上半身が楽チン。
ブラケットもって、ヒルクライムできそう。
いつもロードでは上りは基本的にフラット部分を握る。
平地ではブラケットをもつけど・・・パワーを出し続ける事ができない。
ロードというのはこういうものだと思っていたけど実は違う?
今までハンドルが低く遠すぎたのではないかと思い始めた。
確かに上体を傾けた方が空力的に有利。
でも、パワー出せないためにいつもフラット部分を持っているのなら意味ない。
ブラケットや下ハンをもってちゃんとパワー出せるポジションが出せれば、そのフォームで走れる。
つまり、もう少し空気抵抗を犠牲にして、フラット部分を持つよりも少し空力的に有利でパワーを出し続けられるフォームを取れるポジジョンにするべきでは・・・と。
ちなみに、現在のシラスのハンドルの高さはサドル高マイナス1cm。
ウィザードはサドル高マイナス5cm。
サドルの先端からハンドルまでの長さはシラスのほうが2cm近い。
試しにシラスに2cm長いステムをつけて、ハンドル高を1cm下げてみた。
それでもまだ楽々ポジション。っていうか、このくらいがベストか。
そんなわけで、ウィザードのハンドル高を約1cm上げた。
これで、コラムスペーサが約3cm。見た目的にはイマイチだけど・・・。
しばらくはこのポジジョンで乗ってみる予定。
実はステムも1cm程度短くした方がいいのかな。
シラスで遊んでいるうちに、こんな事になってます。
0 件のコメント:
コメントを投稿