2011年11月20日日曜日

CVAダンパースーパーミニ組み立て(TT-01)



ヤフオクで買ったTT-01ですが、アルミケースの立派なダンパーがついているのですが、どうも硬くてあまり仕事をしていないんじゃないかということで、まずは基本であるCVAダンパーを組んでそこからいろいろとセッティングしてみようということで、先日、AKBのアドバイザーで買ってきたものを組んで見ました。

CVAダンパーはピストンの穴が1~3まで選択できますが、CVAダンパーは比較的減衰力が少なめということで、1穴で組みました。オイルはちょっと悩みましたが、400番でまずは組んでみて、状況によって硬めに変更していこうと。といっても、状況とかそんなのは今の自分の腕では判断不能(というかいじっても発散するだけ)なので、しばらくはこのままと思いますです。

TT-01にこのままつけて見ましたが、もともとついていたものよりかなり動く用になりました。これならドリフトタイヤでもちゃんとショックアブソーバーが仕事しそうです。もともとついていたものはダンパーが硬すぎて、サスペンションとしての仕事をしていたのか疑問なところもあるので。

早く走らせてみるのが楽しみです。はい。

あ、それと、リバウンド調整するために必要なロアアームのイモネジですが、なぜかフロントにはもともとつけてありました。リアは有りませんでした。ホームセンターでネジを探したらもともと12mmのものが必要なのですが、6mm長のものしか有りませんでした。とりあえずそれを購入してリアは取り付けたのみ。まだリバウンド調整はしてませんです。はい。

ショックを交換したので、いっぺんにいろいろと交換しても発散してしまうと思いますので、まずはこれでやってみますです。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿