2012年2月24日金曜日

シェイクダウンの準備・・・が、(TA-05)

ヤフオクでGETしたTA-05ですが、シェイクダウンに向けて少しずつ準備を始めました。しかし、未走行で飾りにしてあったましんということもありいろいろと細かい問題が・・・。

まずは、サーボ取り付け関係の部品がない。サーボの耳につけるパーツやサーボホーンがなく、しかもカスタマでしか入手できないパーツなので、早速、田宮カスタマに注文。翌々日には配達されました。田宮カスタマバンザイ。そして、タミヤカード作ったので支払いもカードから。手数料もなくてお得感。田舎のラジコン愛好家には助かりますです。

で、サーボをとりつけ、アンプも取り付けました。とりあえずブラシドで540Jでシェイクダウン予定です。

それからそれから、ボールデフ(人生初体験)がなんか動きが重い気がしてバラシて見ました。が・・・ボールを一つ紛失。ううう(T_T)。仕方ないのでまたまた田宮カスタマにボールとデフグリスとAWグリスを注文。

そして、デフをばらしたところ組み方が取説と違ってました。デフプレートをゴム系接着剤で接着するのが取説の指定ですが、なぜか、グリスをつけてはめてあるだけ・・・。これではデフをスルスル(と言われる状態)まで緩めていくて、ボールは滑らないのにデフプレートがジョイントカップと滑ってしまいます。

接着して一つだけ組んで見ました。が、スルスルって言葉とはちょいと違う、ヌルヌルな感じまでしか緩められません。これ以上緩めるとプレートが滑り始めます。うーん、どのくらいが丁度いい状態なのか。何しろ人生初めてのボールデフなので、難しいです。

あとは、リバウンドと車高をとりあえず調整しておきました。微調整は走らせてからですね。足まわりの調整はTT-01に比べて非常にやりやすいです。ホロービスによるリバウンド調整が普通にできるのはやはりありがたいですねー。

TT-01もバンパー取り付け部品の材質を考えなおしてくれればいいのですけどね。もちろん、クラッシュに強くするためにぐにゃぐにゃな樹脂を使わないのといけないのは理解できますが、あれはちょっと。

それと、ドックボーンのジョイントカップに干渉しないところにぜひともホロービスをつけて欲しいです。TA-05みたいな大きさのカップジョイントがオプションででていますし、TYPE-Rには標準でついているようですが、ノーマルTT-01を買って、それらのオプションを購入したらTB-03が買えちゃいますし・・・。

まー、TT-01はそうやって遊ぶマシンじゃないといえばそれまで何ですけどね。

話しそれましたが、そんなこんなで、後はボールが届けばさくっと組み上げてシェイクダウン可能です。土曜日は天気がイマイチみたいなので、日曜日に走らせられるかなー。小石が無いところじゃないと怖いけど・・・。楽しみ楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿