最近、blogのコメントはスパムコメントのみのさいとーです。
※コメントが欲しいとかそういうことを言ってるのではありませんです。
※いや、ほしいですけど。
さて、M-05ですが、正義の味方・アッカーマンを減らして標準に戻し、弱トーインにして、リバウンドゼロで試走した話は書きました。で、昨晩は、リバウンドを少しとってみまして、ホンの少し走らせましたが、アンダー傾向は変わらずでした。
つーことは、アンダーになるのは、アッカーマンとトーイン・・・というステアリングを切った時のトー角がかなり大きな影響を与えるってことなのでしょうか。この辺はまだ未検証ですが・・・。
仮に、この考えが正しいとするならば、フロントのアップライトはもう少し微妙に穴を調整できるような仕組みが欲しくなります。いまのM05のアップライトですと、標準でアンダー、アッカーマンをつけるようにするとオーバー過ぎ。いや、でも、標準位置でもセッテイングによっては、リアが出やすいセッテイングになったことあるので、自分のセッティング能力が無いだけか・・・ショボーン。
まー、ラジコン歴半年くらいなので許せ!!!
※だれにいってるんだろ。
とりあえず、いまのアンダーな状態から、直進安定性とのバランスをみつつ、トー角をアウトに振っていき、低・中速コーナーでスピードを殺せずに走らせられるところを探るか、アッカーマンをつけて、更にトーインをキツめにつけてみるか。この2つを試してみたい。
低・中速は、アッカーマンがついていたほうが圧倒的に早い気がするんだよな。だから、できれば後者で行きたいところ。
ハイパワーなモーターを付けずに、540Jとかでチキチキするなら迷わずアッカーマンがつく方でセッティングをすると思う。でも、ハイパワーなモーターではやはりアンダーを強くしないと安定して走れないんだよな。
結局は、セッティングというのは妥協点を決める行為なのかと、初心者ながら感じてたり。
でも、こうやって悩んで試行錯誤しているうちに、多分、M-05のことが分って、自分もMなおぢさんになれるかな。
自転車載ってた頃は、だいぶMだったから、素質はあると思うですけど(汗
そんなわけで、今週日曜日も出没の予定です。妻の気持ちが変わらなければ(・∀・)
0 件のコメント:
コメントを投稿