2012年4月14日土曜日

リポ、キター(・∀・)

20120413_00.jpeg

ホビキンに発注しておいたリポバッテリーがシンガポールさんから届きました(汗
(わかる人にしかわからない。郵便局の不思議)

とりあえず、発火したりしないで届いてほっとしてます。箱とかも普通にプチプチ1周巻いた後に厚紙的な箱でくるまれただけで、他のモノと一緒にダンボールに突っ込まれてまして、しかも、そのダンボールが壊れモノのシールが貼ってあるにも関わらずボコボコで。少し焦りましたが・・・。

3本買ったので、それぞれのセルの電圧を確認しましたが、ほぼ同じか0.01Vくらいの差で収まっていました。どうしょうもなく壊れているということはなさそう。

ちなみに、このリポはホビキンシリーズでも高級な方で、出力電流も40C~80C。範囲があるのはよくわからないけど、20秒なら80CがOKとか。充電も8Cまでオケー!!!。と言っても、自分が持ってる充電器は6Aまでしか流せませんので、1.5C弱しか流せませんが。

で、一応、ラウンド形状なのでM-05にもなんとか入りました。なんとかってのは、バランス充電用のコネクタが、バッテリーホルダに微妙にあたる。バッテリーホルダを少し削っちゃったほうがいいかも。

それから、重量は230gちょっとでした。いつも使ってるNiMHが400gくらいあることを考えると、このバッテリーにするだけで170gの軽量化ですYO!!!

正直、これだけ重量が違うと、ツーリングカーは左右のバランスがどうなのと心配になります。ま、これは走らせながら様子を見ましょう。

M-05は横向きに搭載なので、左右のバランスは気にならず、車重が単純に軽くなります。アザミサーキットでがんべぇちゃんに水をあけられている状況ですが、この軽量化がどのように働くか・・・楽しみであります。

バッテリーは前後タイヤの中間より少し前に搭載されていますので、バランス的にはフロントが軽くなる方向なのかな。それでも、総重量が170gも軽くなれば、大きく変わるはず。ボティのせいで重心が高くなって悪くなるか?!そしたらバンパー内におもり作戦とかかなー。

これに、ミニの軽量ボディーをつけてS寸にして・・・今からワクワクですねー。

とか言いつつ、明日は雨なのでアザミサーキットは無理。今のところクレストに行ってみようと思っています。が、日曜日がツーリングカーのレースみたいでそのために練習に来ている人の邪魔にならないように気を付けねば・・・。

そんな訳で、クレストで早速リポを試すべく、ESCのコネクタ交換と充電器用のコネクタ作成をシコシコと。

あ、それと、200mmの500円ボディはちょっと恥ずかしいので、TT-01はトレッドを元に戻し、普通のサイズのボディで行きます。もしかしたらレガシィボディもシェイクダウン予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿