2012年8月14日火曜日

こちらもいい感じ~(TA-05)

次はTA-05ver2編です。

こちらもシャーシ的には変更は特になし。ただ、ボディを少し修正。
正美本を読んだらウイングは高いほうが効くとのこと。
考えてみればそうだよなーと思いウイングを2mmくらい上にして見ました。

で、今日もタイヤはタミヤの500円タイヤ。
手持ちに結構たくさんあって、なんとか消費したいので。
グリップが弱いタイヤでちゃんとラインをトレースするのも、
いい練習になるですよ。多分。

で、TA-05ver2も以前よりよく曲がるようになりました。
フロントとリアのバランスがすごくTT-01に近くなって、
走らせる時も違和感が少なくなりました。
更に、TA-05はボールデフなせいか、
立ち上がりでリアのスライドがコントロールしやすい感じで、
ステアリングを切っている方にグイグイ曲がっていきながら
立ち上がることができます。
TT-01の方が操作的には馴染んでしまっていますが、
タイムを測るとTA-05の方が速いかも・・・という感触。

ウイングの高さ変更の影響は、はっきりとはわかりませんでしたが、
少なくとも今日はバックストレートからのコーナリングで、
不安定になることは一度もなくて、安心して突っ込めました。
やはりボデイってのは大切なんですねー。

ただ、TA-05はアンプが45Aのものだからなのか、
ヒートプロテクトがかかるのが早くて、
バッテリー電圧かまだまだ十分高いのに
車が止まってしまいました。
やはりここはもう少し容量の大きなアンプを用意すべきですかね。
真夏以外は45Aでも全然平気なので悩むところですけど。

TA-05ver2はTT-01に比べてアンプのスペースが狭いので、
乗せられるアンプが限られるんですよね。
ホビキンアンプだと45AはOKですけど、60Aはダメ。
センサー有モデルの60Aなら大丈夫かなー。

とまあ、アンプにちょっと問題はあるものの、
ズリスリタミヤタイヤでも前だけとか後ろだけが滑ることなく、
全体的に横にスライドする挙動で、
こちらも非常に走らせ易かったですー。
ツートップ体制が確立できたかなーと思います。

Mシャーシは、まだまだセッテイング的に不安定で、
走らせるたびにいろいろと悩んじゃって疲れますけど、
ツーリングの2台はどちらも非常によく走ってくれて、
スカっとできてほんといいですねー。

マシンが安定してきたので後は自分の技術力upに専念ですかね。

最近みたラジコンのwebで、アベレージラップの大切さを実感して、
一発のタイムより、まずは安定して周回できる技術を身につけようと。
まー、高い目標があるわけじゃないですけど、
単純に面白くてやめられないですね。ラジコンは。

話がそれましたが、TA-05もバンバン走らせていきますです!

0 件のコメント:

コメントを投稿