2016年1月6日水曜日

MTBで遊ぶ準備♪

今日は定休日。

昨日と明日、車で通勤しなくてはいけないので今日は自転車乗りたいと思ったが、なんかどんよりした空で寒くて面倒になって断念。冬休み中の子どもたちの相手もしなくちゃならないしね・・・と走らない理由はすぐにいくつもみつかる。

それでも、なんにもしないのはもったいないとMTBのタイヤをスリックからイボイボに変更しました(といっても、タイヤは使いふるし)。

これで次の休みかその先かわからないけど、トレイル探しをしてみたいなーと思ってます。

あまりにもロードブームでMTBがあまりにも下火なので、少しでも盛り上がらないかなーという期待も込めて。


ちなみに、台湾製と思われる当時ヤフオク1万円のフレームですが、変な狂いもなく重量も標準的で遊びに使うには十二分ですね。もちろん、耐久性も十分です。はい。

MTB業界はなんとか自転車買い替えてもらおうとしてなのか、タイヤのサイズが26→29→27.5インチと変化していて面倒なことになってます。今までのものを古く見せるのに一生懸命な状態って末期症状ですよね・・・もっとMTBの楽しさを浸透させる方向に業界が力を入れてくれればいいのにな。

まあ、走るところの問題とかあるのでそう簡単では無いでしょうけど・・・シクロクロスが一部で盛り上がってるのを見るとMTBもまだ可能性はあると思うんだけど。野田のMTBレースとか昔出たけど楽しかったなー。

個人的にはクロスカントリーはリジットフォーククラスとかあったらいいなとか思っています。やはりサスペンションはメンテとか面倒くさい・・・。

大分、話がそれましたが、しばらくMTBで遊んでみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿