2008年9月1日月曜日

乗鞍2008

とりあえずレポ。

まずは調整から。
今回は、全国的なゲリラ豪雨でレース前1週間はローラーによる調整。
おかげである程度体は回復。
ただ、最近、ハムストリングを使うペダリングに目覚めて、急にそこを使うようになったせいか、その辺だけは筋疲労。
金曜・土曜と完全休養。ほんとは少しは走りたかったけど・・・しかたなし。
土曜は、ちょっと外で寒い思いをして風邪をひきそうな予感だったので8時半頃就寝。
そんな感じでレース日を迎える。

当日、体調は特に問題ない。
ローラーでアップ中に変に心拍が上がることがあったが、アップ完了する頃には正常に。
20分の超Eペースのローラーで1分程度の高負荷を2回程度入れで高心拍に上げておく。
その後、スタート近辺から最初のコーナーあたりを適当にアップ。
その後は、せきなおさんやその他の方々とお話しているうちにスタートラインに並ぶ時間。
スタートラインには前から3列目あたりに並ぶ。
実力的にはこの変が妥当。
雑誌とかに映る機会は減るけど(笑)

7時半、定刻どおりスタート。
クリートがうまくはまらずにてこずる。
それでも何とか集団に追いつくことができた。
序盤のヘアピンはなんとか集団につく。
パワーは300Wを超えている。ちょっとオーバーペース。
でも、休養十分で苦しさは無く着いていける。
でも、このままのペースは明らかにヤバイ。
心拍はレッドゾーンに入っている。

最初の橋のあたりで今年も先頭集団を見送る。
あのペースはやはりヤバイ。
しかし、あの集団からちぎれた面々はちぎれたなりにいっぱいで走っているらしく、またまた後続集団の先頭にいるぞ・・・。
とりあえず、マイペースで走る。と、後続集団とも差が開き、いきなり一人旅。
なんだよー。空気抵抗もろ受けるじゃん。

しばらく単独で追う。そのうち前の集団からパラパラと落ちてくる。
それにしても今年は先頭集団の人数か多い。
更に、先頭集団の前方に3人くらいの逃げができているようだ。
やばすぎる。

しばらくいくと、コンドルさんが落ちてきた。
あれれ、なんで?!
そして畑中さんまで・・・みんなどうしたの?

後ろからはダハラさんや北さんがグイグイと上がってきてそのまま先に行ってしまった。
見えるところには居るんだど全然追いつけない(T_T)

その後も淡々と。
落ちてきた集団の中に牛見さんがいた。
でも、ぴったり後ろに着かれる。
そのほかにも場面場面で後ろに誰か居る。
まー、勾配もそれ程緩くないのでローテーションしても速度は大して変わらないだろうし、自分のペースで走れた方が最終的には楽なので気にせずマイペース。

といいつつ、中間地点を過ぎたあたりで空気が薄いせいか気持ち悪くなってくる。
2年前はそんなことを気にせず本能のまま前を追ってその後ゲロを吐きそうになり失速した。
その経験を生かし?今回はペースを抑える。
といってもしんぱく的には87%位をキープ。
自分的にはレッドゾーンギリギリな感じ。
でもパワーは全然でてない(T_T)

しばらく前後のメンバーもあまり変わらず淡々と走る。
車間は微妙に前後するけどみんないっぱいみたいで追いついてこないし追いつけない。
なんだかんだで残り5キロを過ぎる。
ますます空気が薄くなる。
ちょっと前の人に近づいてきたのでかんばって見るが気持ち悪くなるスピードダウン
・・・の繰り返し。

ゴールまで3km遅延を過ぎると、前のシルベストに人に追いついたが、後ろのシルベストの牛見さんにも追いつかれた。
なんとなく3人でペースアップ。く、くるしい。
そのうちシルベストの二人が意識し合ってちぎりあい。
しばらく着いていくがゴール手前数百メートルで気持ちが切れた。
後はそのままたれすぎない程度に頑張ってゴール。

タイムは63分28秒でした。
なんとか去年より52秒タイムアップ。
Ave.264W。去年より2W落ちアップ(T_T)
主なタイムアップ要因は、直前にやったプチ軽量化と体重減によるものと思われる・・・。

パワーがあんまり変わっていないのはわかっていたとして、とりあえず去年より少しは進歩があったのでタイムには満足。
それでも、同じパワーを維持するのにまた去年と同じ練習をしなくてはならないのかーと思うとユウツ・・・。
と感じる反面、まだまだ上がたくさんあることを改めて感じてモチベーションはアップ。
また一年、コツコツと積み重ねるしかないですねー。
しばらく気持ちよく自転車を楽しむ期間を作って、また頑張ります!

10 件のコメント:

  1. 現地ではどうもです。
    お互いまだまだ伸び代はありそうですね。来年に向けてまた頑張っていきましょう。

    返信削除
  2. タイムを教えて頂きありがとうございました。
    この領域で毎年自己ベスト更新!素晴らしい事だと思います。
    私も追いつけるよう頑張ります!

    返信削除
  3. だはら(チーム員)2008年9月1日 6:03

    お疲れ様です
    まだまだお互い伸びしろ十分ですよ!多分。
    来年も頑張りましょう。
    さいとーさんに付いてってるってことは、少しハイペースだと思いながら走ってたんですが、なんとかなってしまいました。

    返信削除
  4. お疲れ様でした!!
    ベストタイム更新おめでとうです^^w
    私は自分の貧脚を思い知りました><;
    頑張って修行します!!

    返信削除
  5. お疲れさまでした
    記録更新とはすごいですね。
    ヒルクライムのキツさを改めて教えてもらった気がします。
    そこにチャレンジするさいとーさんはすごいです。

    返信削除
  6. 憧れの乗鞍
    お疲れ様でした。
    乗鞍、いつかは出てみたいです。

    返信削除
  7. お疲れ様っす
    トレーニング結果がでているからスゴいっす!!
    ヒルクライム頑張りたいけど節制が多いいような気がして(笑)
    さいとーさんなら当分タイム更新しそうですね

    返信削除
  8. 同い年のさいとーさんですが、この歳になっても伸びるんですね!
    私も細々とは伸びてますが・・・。
    朝練の継続はキツイのですが、練習前にこのブログを見てモチベーションアップさせてもらってます。今後も目標にさせてもらいますので宜しくです!

    返信削除
  9. お疲れさまでした。
    久々にレースで会えて楽しかったです。
    次回はしっかり練習して、さいとーさんとバトルできるように精進します。

    返信削除
  10. T2さん>
    いやー、T2さんのロングライド効果、しっかり見させていただきました。
    私も再度、走りこみについて考えてみたいと思います。
    まるさん>
    現地ではあまりお話できませんでしたが、今後ともよろしくお願いします。
    だはらさん>
    いやー、マジで全然追いつける気がしませんでしたよ。
    来年リベンジだー・・・と今から気合を入れてます(笑)
    これからもチームメイトとして、よろしくです!
    バサロさん>
    いやー、おしかったっすねー。
    最後のスプリントぶりからすると、一定ペースで最後まで走れるようになれば20分は切れそうだなーと思いました。
    ヒルクラは経験で速くなる部分もありますから、赤城とか榛名で頑張ってみてください。
    トライアスロンも一定ペースで淡々と走る方が良いと思われますので、いい練習になると思いますです。
    ふくさん>
    1年やって52秒かよーって感じです(T_T)
    まー、それでも年を取って衰えるところを少しでも更新できたのでよかったです。
    ヒルクライムはゲーム性が無い分、自分の力がそのまま出るので面白いような厳しいような。
    でも、一度入賞できるようになると常にその位置をキープしやすいですよ。
    ロードレースだとなかなかそうも行かないと思いますが・・・。
    キッシーさん>
    乗鞍は抽選に通れば出場できますので、来年は是非エントリーしましょう。
    二日も休めない・・・というのでしたら前日受付代行します!
    つっつるさん>
    いやー、つっつるさんとかヒルクラに向いてると思うんですけどねー。
    節制は、勝ちたいという思いが強まればそれ程苦にならないですよ。
    来年もタイム更新すべくトレーニングに励みますが、そろそろ頭打ちかなーと思います。
    でも、まー、自分の可能性を信じてまた一年頑張ります。
    いさくん>
    4位入賞、おめでとうございます。
    こちらこそ、いつも練習している記事を読んで励みにさせてもらってます。
    また一年、しっかり積み上げて来年も頑張ります!
    せきなおさん>
    久しぶりに話ができてよかったです。
    来年はニューマシン投入ですか?!
    本気のせきなおさんには勝てる気がしないです・・・
    私のおんぼろエンジンをなんとかもう少しチューンナップしてみます。

    返信削除