待ちにまったツールド焼きまんじゅう。
朝5時半に出発。雨はやんでいたが・・・途中から降り始めた。
三夜沢で雨宿り。
桐生の斉藤さん、バキン、ギザロさんの強烈なメンバーが集まったが、結局、赤城TTはできず。
焼きまんじゅう食べるためにカロリーを消費しておきたかったが・・・。
雨が小降りになったところで、斉藤さんと第二待ち合わせポイントの桐生まで。
空から雨は降らないが、路面からの跳ね上げて尻と靴の中がびしょびしょ。
桐生でテツさん、ぴ~ちゃんと合流。斉藤さんと4人で桐生9時半スタート!
■1本目■
桐生・かみやの向いのフレッセイの店の前で移動販売していた忠治茶屋系屋台。120円。
味は忠治茶屋を忠実に再現。
■2本目■
桐生・に志きや
花形焼きまんじゅうはお持ち帰り専門らしい。
普通の串にささった焼きまんじゅうはイートインできる。
小さめのまんじゅう。軽い食感。カリカリに良く焼けてる。
タレは甘すぎず。
■3本目■
桐生・かみや
まんじゅうは軽め。外カリカリで中ふんわり。
タレは比較的濃厚か。それでもしつこさはない。
ついでにきな粉と密で食べるところてん角切りを頂く。
こちらもウマー。
■4本目■
伊勢崎・田中屋本店
まんじゅうがもっちり。食べ応えがある。麹の香りがする。
タレは濃厚だけどやはりしつこさはない。
タレとまんじゅうのバランスが最高。
いい具合に歴史を重ねている感じ。
なぜか4本頼んだのに1本おまけしてもらった。
うれしいというより、苦しい?!
■5本目■
伊勢崎・町田まんじゅう店
まんじゅうは忠治茶屋から仕入れているとのこと。
忠治茶屋のまんじゅうは形も味もハイレベル。
ただ、大量生産ゆえ、個性がもっと欲しいところ。
タレは自家製とのこと。
忠治茶屋より薄めだが、むしろ甘さ控えめでよいかも。
みたらしだんごのタレに似た感じ。
まんじゅうの焼きは軽めで外もやわらかい。
■6本目■
前橋・田中屋本店。
なぜか一串まんじゅう5個。価格は1本200円。
まんじゅうがボリュームある。ふんわりもっちり。
伊勢崎の田中屋本店と近いが、こちらの方がパンに近いか。
タレはあっさり系か。ゴマのトッピングがすごく個性を出している。
全体的にクオリティは高い。
※テツさんはここでお別れ。
■7本目■
前橋市・ひまわり
やきそば専門店の焼きまんじゅう。
タレがすごく甘い。
まんじゅうは桐生に近い軽い食感。
まわりがカリカリでここも桐生の2店に近い。
店にはなぜか宴会をやってるおじ様が4名。
■8本目■
伊勢崎・鈴屋
※ここからは単独。
まんじゅうがすごくしっかりもっちりしている。大坂屋に近い。
麹と小麦の香りがする。個人的には好み。
タレも甘すぎず。まんじゅうの味が生きる。
隠れた名店か。
■9本目■
伊勢崎・とまる
最後にお持ち帰り。
まんじゅうは一見、桐生風だが、意外ともっちり。
味がまんじゅうというより餅のよう。
タレは独特。少し酸味があるか。
香りが・・・なんか湿気たようなにおい。なんでだろ。
以上。
■TSS : 183
■Dist : 128km
■Work : 2524kJ
■Body : 62.0kg
追記・・・
本日の総括。
個人的No1は前橋・鈴屋。
まんじゅうはおばあさんが発酵具合を見て作っているみたい。
若奥さん(といっても、自分と同じくらいか)には作れないらしい。
あの存在感のあるまんじゅうは是非、引き継いで欲しい一品。
麹と小麦の香りのするこのまんじゅうは、大坂屋と並ぶ従来のやきまんじゅうとは一線を画す。
好みは分かれるかもしれないが。
その次は、伊勢崎・田中屋本店。
店は古びた、一見入りにくい感じ。
でも、おばちゃんはすごく親切だし、炭火で焼いてるにおいが店に充満して、焼くのを待っている時から幸せ気分。
そして、まんじゅうがもっちりしっとり。
桐生と伊勢崎でまんじゅうがなんか違う。
伊勢崎の方がしっかりした、食べ応えのあるまんじゅう。
そして、そのしっかりにプラスして麹の香りがするのがこの田中屋のまんじゅう。
ただし、小麦の香りはあまりしないんだよなー。
そして前橋・田中屋本店。
パン屋に併設しているだけあって、食感はふんわりしたパンに近いかんじ。
でも、桐生系というよりは伊勢崎系のふんわりしつつもっちり。
これはこれでスペシャルな感じ。
そして、ここはタレが一味違う。
味噌というより醤油ベースな感じだが、ゴマをふることで一味違った味となる。
5個一串というだけでも個性的なのに、まんじゅうにちゃんと個性があり、更にタレにも個性が。
そして、その3つがすべてバラバラではなく、一体となってうまさを引き出しているところがいい。
本日のNo3ととしたが、万人に勧められるという点ではNo1か。
あとは、忠治茶屋系は相変わらずハイクオリティ。
個性という点でNo1になれないが、バランスはいいとおもう。
こちらも万人に受ける、間違いの無い一品。
ただ、タレは程ほどにした方がよい。
味はうまいが、まんじゅうの味を殺してしまうくらい濃厚。
そういう意味で、今日食べた移動販売車のまんじゅうは、タレが程ほどでよかった。
そして、今日、桐生、伊勢崎、前橋と食べ比べてみて、サンプル数が少ないが焼きまんじゅうには大きく分けて2タイプあることがわかった。
一つはふんわり軽い食感。もう一つはもっちりしっかりした食感。
前者は桐生に多い。後者は伊勢崎&前橋。
ただし、まんじゅうをその店でつくってると思われるところは比較的もっちり。
忠治茶屋系のまんじゅうはそれでもしっとり感が残っている。
先週食べた田中屋支店は、その店でまんじゅうをつくっているのに軽い食感だったりするので、一概には言えないか。
好みにもよるが、個人的にはもっちりしっかり系のほうがいいかな。
しかも、麹と小麦の香りが残る存在感のあるまんじゅうがいい。
まだまだ、ガイドブックの83店のうちの10店舗しか制覇できていない。
また時間を見つけてツールド焼きまんじゅうしなければ。
次回は、渋川・沼田方面か。はたまた高崎・吉井・富岡方面か。
ガイドブックに無い店もまだまだあるぞ。
いや、前橋もまだ1店しか食べてない。
まだまだ全店制覇の道は遠いが、考えただけでワクワクする。
良く食うなぁ(笑)
返信削除満腹ですか?
写真を見ていたら、無性に食べたくなりましたw
返信削除��9日に帰省するので、途中で食べたいッス
お疲れ様でした。
返信削除次は、渋川沼田方面ですね。楽しみにしてます(^-^)
それにしても、美味かったな~
お疲れ様でした...どんだけ焼きまんじゅう好きなんですか^^;
返信削除写真見ただけで暫くは焼きまんじゅうは食べたく無いです^^;
近所の本屋のレジの前に...焼まんじゅうの本ありました^^w
そこまで・・・(汗
返信削除今日は、赤城に登れなくてざんねんでした。
たとえ醜態をさらすにしても、これだけのメンバーでヒルクライムするには6000円位出さないと出来ませんからね、非常に残念です。
さいとーさんの焼きまんじゅうに掛ける情熱は、すごいですね。
会社のおばちゃんのおすすめは、P27の「オリタ焼きまんじゅう店」焼きが強めでたれがたっぷり160円だそうです。
お疲れ様でした。
返信削除あれだけ食べても、明日は食べたくなりそうです。
あたしの今日の1番は前橋のゴマの焼きまんじゅうかな~(・´艸`・)
美味かったにゃ~
次回までに足もお腹も鍛えて
あと3本はイケるように頑張ります(^^ゞ
酒まん
返信削除9本とは!
恐れ入りました。
私は前橋・田中屋本店が限界でした。
あれ?
酒まんが入ってない!
すずきさん>
返信削除あはは。朝飯もほとんど食べないに等しい状態ですので、あれくらいはなんとか^^;
ちなみに、自転車で約2000kcal程度消費していますので、基礎代謝を入れても3500~4000kcalくらい食わないと痩せちゃいます。
焼きまんじゅう9本で丁度よいくらいですかね?
MECさん>
腹が減ったときの焼きまんじゅうはまた格別ですよね。
群馬に近づいたら補給を少し我慢して、がっつり食ってください^^;
斉藤さん>
朝は、赤城に上れず、不完全燃焼でしたね。
焼きまんじゅう的には完全燃焼できました^^;
今度は、赤城を越えて沼田方面でしょう!
バサロさん>
バサロさんは焼きまんじゅう、あんまり好きじゃないんですか?
自分的には結構幸せな一日でしたよ^^;
あんなけ食っても、朝と体重が変わらなかったし・・・。
ギザロさん>
赤城TTできなくて残念でしたね。
29日の早朝にでも走りにいくかもしれません。
オリタがうまいんですね。
今度、チェックしてきます!
ぴ~ちゃん>
確かに前橋のあれはうまかったですね。
ほんのちょっとゴマがいい風味でした。
また行ってみたい店の一つですね!
テツさん>
あはは、酒まんじゅうは書き忘れました^^;
お茶を飲むのをもう少しセーブすればあと何本かいけますね。
お茶でおなかが膨れて、それが結構キツイです。