ちょっと前の雑誌で変な特集を読んだので・・・。
※たまにはこういう話もいいかな?
雑誌で、
「ノーマルクランクつけたらヤビツで速くなった!」
なんて記事がありました。
今現在、自分のロードは3台ありますが、すべてコンパクトドライブ。
リアのスプロケは、練習用は12-27T。レースでは12-25T。
バリバリ女ギアです! ん?だから遅い?
以下、個人的な意見ですが・・・
コンパクトドライブでも、リアを変速すれば重くなる。
「今日は21Tまでしか使わない!」とかってすればいいだけだと思う。
また、重いギアの方が速いか80rpmくらい回した方が速いかなんて個人差があると思うし、その時点のその人のレベルによっても変わると思うので、タイムを計りながら色々な走り方をしてみる方が良いと思う。
それと、ヤビツの標高差だと重いギアで走りきれても、それより長いヒルクライムでは後半に踏めなくなる可能性もある。
自分も赤城では展望台横(標高差700m程度?)を過ぎたあたりから踏めなくなる。
感覚的には重いギアを踏んだ方が楽に感じるけど、パワーが出ない。
つらいけど回した方がパワーが維持できる。
話はそれるけど、昔は赤城で23Tまでしか使わないのと27Tまで使うのとでタイムを計って比較したりした。そのときはクランクはノーマルだったけど。
結局、調子によるタイムのばらつきの方が大きく、どっちが良いかそのときには結論が出なかった^^;
今はパワーメーターがあるので、変速してちょっと走ってパワーの様子を見て、ギアを重くした方がよいとか軽くした方が良いとか、レース中でもやってたりする。
感覚的には、ベストケイデンスはホント、そのときの体調とか勾配とか色々な要素によって変わるので、何回転が自分のベスト!なんてのは未だに良くわからない(汗)
0 件のコメント:
コメントを投稿