自転車通勤デス。
昨日の疲れがあるので今日は回復日。
力はあまり入らないけど、脚は回る。
やはり週末にしては走行距離が短いからか。
負荷は高かったので、筋肉の疲れはあるみたい。
なんていうか、エネルギー切れ的な疲れはない。
朝は150Wもみたいな感じでスタートし、
会社につく頃には150Wを超えてきた。
脚はきれいに回る感じ。
帰りは基本的にEペース。
気持ちいいなーと思う範囲で走る。
郊外に出るとやはり徐々にパワーがアップ。
気持ちよく走っても200Wを超えてくる。
それでも明日か明後日の高負荷トレーニングに備えて、
それ以上、上げないようにして帰宅。
---
ロードレーサーになるには???
アート杯のデータから。
パワーのAve.はたったの202Wでした。
うーん、データだけ見るともう少し走れた気はする。
が、高負荷→レストの繰り返し的な走りなので、こんなものなのかな。
※高岡さんはSクラスで走って250W程度だったとか。
どうせスプリントでは勝ち目無いのなら、
今後はもっと積極的に逃げを試みてみよう。
その方が練習になるし、運がよければ逃げ切れるかもしれないし。
また、レース中のデータを見ると、1分以下の高負荷の繰り返し。
高負荷の間は意外とレストがある。
まずは、1分の高負荷の後に、まだ余裕があるなーと思えるように、
インターバルなのかレペティションなのかわからないけど、
そういう練習をもっとバンバンしてみようと思う。
Bクラスの心臓破りの坂ならば、1分-400Wで走れれば先頭で上れる。
まずはこの負荷を繰り返せるように。
で、沖縄は・・・
沖縄はもう少しサバイバルレースになると思う。
上りも長いので、集団もバラけるだろうし、
平地区間も群馬CSCのようにテクニカルじゃないだろうから、
一旦、中切れが起きればそのまま分断となるんじゃないだろうか。
やはり脚をそれなりに使っても、前目前目で展開したいが、
トップグループとの脚の差は歴然なので、脚もためつつ前目に。
これが自分にはまだまだ難しそうだなぁ。
群馬CSCでは、ギリギリまで追い込まなくても集団に留まれるという感じだったが、
沖縄は、集団に留まるだけでギリギリになるんだろうな。
逆に、離れても集団に戻れるさ・・・なんて思ってると、
そのままちぎられちゃいそうなので、まずは絶対ちぎれねぇという気持ちを。
弱点はいっぱいあるけど、そのくらいの気持ちを持ってもいいくらい、
練習を積み重ねてきたつもりではあるし。
ちなみに、ゼッケンは700番見たいデス。
なかなかいい番号かなー。
ただ、スタートはゼッケン順に並ぶとか。
かなり後ろの方?
■TSS : 70
■Dist : 60km
■Work : 1200kJ
■Body : 62.6kg
レースお疲れ様でした。
返信削除自分は199W出力体重比3.491倍でした。
この数値どうなんでしょうかね。普段100km練習しても信号待ち他でかなり停止時間も多いので、練習時の出力とは完全比較出来ませんよね。
データ見ると自分でも負荷が高かったのか、それとも低くまだまだいけたのか解らずにいます。
体感的にはまだいけたきがしますが、、、(ただのオッサンの強がりです)
沖縄の並び順はさほど気にしなくてよいのでは?
返信削除という印象でした。さいとーさんの場合目立つジャージなので、どうかわかりませんが
ロードレースの魅力にすっかり目覚めてしまったようですね。ウフフ♪
返信削除来年はJCRCでガンガン逃げるさいとーさんやTaizさんが見られるのかなー。楽しみです。
ところで僕も平均は201Wでした。(NPなら246W)
��もBもたいして変らない平均速度だったから結果としてさいとーさんもTaizさんも僕もみな同じような数値に落ち着くんでしょうかね。
ロードレースでは逃げor集団、さらに集団内の位置取りでずいぶん変ってくるからレース全体の平均出力はあまり参考にならような?
それにしてもREさんの250Wというのは!(絶句)
もはや異次元です。
taizさん>
返信削除パワー的には良くわかりませんよね。
ただ、インターバルはかかっているのでそれなりに疲れました。
もう少し平均的に走ってパワーを出したとしてもレースについていけるかは???ですので、まー、ロードレースのパワーってものはこんなものなんでしょうね。
名無しさん>
そうですよね。順番は守ろうと思います。
安価白さん>
ロードレース、どう走ったらいいか分からない・・・というのが本音デス。
でも、その分からない中でも勝つ人は勝つ。
それが何なのかすごく興味があるって感じでしょうか。
ヒルクライムは単純ですが・・・。
トレーニングで何とかなるのか、レース感を鍛えればなんとかなるのか、そもそもロードレースに向いていない体なのか。
その辺を少し探るのも楽しそうだなーと。
ただ、やはり集団走行はちょっと怖いです。