パワータップの取説には、ホイールを組む場合の注意として、2cross以上で組むことと書かれている。
し、しかし、Cosmic Carbone SL PowerTapの写真をみてビックリ。
フリー側が普通にラジアル。
http://japan.mavic.com/road/products/cosmic-carbone-sl-powertap.996814.1.aspx
普通のホイールの場合は、フリー側をクロスさせるのがセオリーだけど・・・これはハブの構造的なせいなのか、それともコスミックの組み方をそのまま適用しているだけなのか。
いや、ちがう。普通のコスミックカーボンは、ハンフリー側がラジアルだ。
PTハブを分解してみると、なんとなく、フリー側にはフリーの力はかかっていなくて、ハブの中のシャフトの先は半フリー側で固定されているようなつくりに思って、反フリー側をラジアルにできないでいる。
ハンフリー側がラジアルでOKってことになると非常にうれしいのだけど・・・そうすれば、32HのハブでフルクラムやカンパのG3のように組んでもOKということになるので。
つーか、最新のPowertapの取説には以下のような記載が・・・
For your safety, the non-drive side of the PowerTap hub must be built with at least
pattern. Because of the patented PowerTap design, torque is transferred through
non-drive side. Failure to adhere to this precaution will void the warranty.
やはり、反フリー側はラジアルはNGなのねー。
逆に、フリー側はOKってことになるねー。
ふむふむふむ。
実は反フリー側ラジアルで組んでます・・・・
返信削除両方ともクロス組にするために只今スポーク注文中です、、、、ついでに軽量スポークを!!と思ったのですが、高いからやめましたw
ハリクリさん>
返信削除あ、そうなんですか。
まー、意外と大丈夫なんだと思ってはいますが・・・。
私は、そろそろパワーメーター依存から脱出したいところです。
うむむ。