2013年3月2日土曜日
炭素化、完成(TA-05)
半完成状態で写真を公開してしまったので、真新しさはありませんですが、アマゾン基地に注文していたパーツが届いて、無事完成しました。
つか、実は、ウレタンパンパーがver2とは違っていることに後から気づいて、出張の帰りに秋葉原の超ラジコンに潜入してこっそりgetしたりして、なんとか完成です。
ちなみに、スパーもノーマルだとシャーシ裏からギアが飛び出ちゃうので交換しました。以前、A木さんにもらったTB03用のスパーです。これに25Tのスクエアのスチールピニオンを装備。少しギア比がもとより高くなりますが、多分大丈夫でしょう。
すべてネジを閉めてみると、ピッチング方向の剛性はなかなかいいですね。ノーマルシャーシはかなりしなりますし、クラッシュでだんだんU字にしなってきてしまいますが、これなら安心ですね。
ロール方向は、ロアデッキの厚みが意外と薄くてそれほど強くない感じです。まー、これも最新のハイエンドマシンはロール方向の剛性を意図的に落としている感じなので、むしろwelcomeですね。
ちなみに、このシャーシ、モーター側が細くてバッテリー側が広いです。でもバッテリー側は肉抜きされているので、これで左右の剛性はバランスとれているのかな。
そうそう、それから、適当に04足ベースの車をショートリバサすにしていますので、スペーサーとかも適当に認めに、ホイールペースが少し長くなっているみたいです。この辺も今後、セッテイングしていく必要があるかも知れません。が、TBevo4と同じくらいなので、このままでもいいか。TT01が少しみじかいんだよなー。
というわけで、うまく行けば、今週末、シェイクダウンです。
ただ、M03がマジヤバそうなことと、このTA05はリアのトーインが1.5度しかなく、サスマウント待ちなこともあり、どうなることやら
ちなみにねサスマウントはヤフオクで格安購入できました。ホントはリアの前側だけあればいいんですけど、後ろの1Dのものも安かったので一緒に買っちゃいました(^^ゞ
これでフロントのサスマウントもアルミにしたら、バルクヘッドとかもアルミにしたくなっちゃうかなー。あ、もちろん、タミヤ製は高くて変えませんので、3Racing製ですよ。買うとすれば。それでも、まだ高い(T_T)
何はともあれ、これでTT01を本格的にサブマシンにして、こちらを育てるって気持ちが高まって来ました。まずはTT01並に走れるように育てますです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿