2013年8月31日土曜日

あれれ?!

さっそく、s800購入に向けてモジュールのプログラムを修正してみてます。

今までラダーのトリム調整の値は64固定にしていたので、ここにちゃんとした数値を入れれば、機体の向きが変わるはず・・・と思っていたのですが、全然変化なし。

何でだろう・・・とかなり悩んで、純正プロポを取り出して、再び、その送信信号を解析しなおしてみました。

まだあんまり確信が持てていないのですが、純正のプロポはラダーのトリム調整をすると、たしかに4バイト目の数値が変化しますが、それだけではなく、もともとのラダーの数値が変化します。

もしかすると、機体の方が途中でバージョンUPして、4バイト目を全く見ずにトリム調整がそのままラダーの制御値に反映される仕様になったのではないかと推測。

それ以前の機体もちゃんと操作できるように、4バイト目の数値にも変更が加えられるままにしてあるが、今の機体はその数値を見ていないのではないかと・・・。

まだ確信が持てていないのですけど、このプログラムでs800を制御してみればわかるはず。

というわけで、s800が来るのを待ちます。

・・・あ、昨日、あの後、ボチっちゃったりしてます。

ちなみに、価格は25ドルくらいといいましたけど、22.59ドル(送料込み)でした。安っ。


そんなこんなで、最終的な報告はモノが来てからのお楽しみ。って、楽しみにしている人なんていないってば。

2 件のコメント:

  1. 送料込み25ドル弱は安いですよ!
    室内ヘリはマッタリ飛んだ方が家財に被害が少なくて良さそう〜

    赤外線のプロトコル解析の話もおもろいです!
    おもちゃヘリでも、結構細かい操作ができる仕組みにはなってるんですねー。
    各チャンネル7bit分もデータもってるって、なんだか想像より随分細かい制御が出来る印象持ちましたです。
    自分が初めに買ったトイラジ飛行機なんかはスロットル3段階、左右オンオフだけだったんで、チャンネルあたり3bitもあれば足りることになるのかな?
    なんだか、素人考えでチャンネルの情報半分にしちゃえば単位時間あたりの送信回数が約2倍でレスポンスアップした気分になれそうな気がしたりします。

    自分にも回路作っていただけるんですか!?
    お言葉に甘えてお願いしちゃうカモ…

    返信削除
    返信
    1. いやー、ホント20ドルちょっとで送料込みなんて・・・一体、どんな仕組みになっているのだか(汗
      s800gはなんとなくs107gを4chにしただけな雰囲気なので、クイックな動きとかは期待できないですけど、やはり4chのヘリを操作してみたいです(w
      あとは、夏休みの自由研究の延長的に楽しいです。

      赤外線のプロトコル、7bitで送ってますけど、自分のモジュールは内部の都合で6ビット程度の粗さになってます。
      それでも全然気にならないレベルですけどね。
      レスポンスアップするなら、今は送信と送信の間に約100msecの無送信区間があるので、そこをもっと短くすれば良くなるはず。
      でも、もともとフワフワしていてあんまりわからないかも。

      回路の件、メールしました!!

      削除