2013年8月4日日曜日

水上さんのアドバイス(TT-01)(F103)

午前中は自転車のろうかと思ってましたが、昨日の疲れがひどすぎてそれどころじゃない。なんかね、もう、赤城行って来ただけなのに、ツールド沖縄の翌日よりも眠いですよ。

だいぶ体が有酸素運動に耐えられなくなってきているので、LSDとかした方がいい感じですねー。でも夏にLSDって死にそう。

と、ラジコンネタなのに自転車な話題で始まるというこの違和感。


で、本題に入りますです。

ターンインでリアがすっぽ抜け、加速時にバンプでリアがすっぽ抜けるTT01ですが、水上さんのアドバイスを参考に、ダンパーをもっと硬くしてみました。

ピストンを3穴→2穴に変更し、オイルは前後800番にかえてみます。すると少しアンダーな印象が強まりましたが、以前のようなコーナリング後半に引っかかるようにグリップする感じがなくなって、走らせやすい。

また、竹藪のほうのコーナーの荒れた路面でもリアがすっぽ抜けることがだいぶ少なくなりました。

これでかなり走られやすくなりましたよー。水上さん、ありがとー。

しかし、オイル800番なのに、まだバンピーなところでは、車体がぼよんぼよんと揺れるんですよね。他の人のマシンはそんなことないのですけど・・・。

これは、シャーシやサスアームの樹脂が柔らかいからしかたないのか、それともダンパーのピストンが3Racingなので隙間が広くてタミヤのような減衰量が得られないからなのか・・・。手で押した感じは十二分の減衰量なんですけど。

十分、安定して走るようになったので、多くを望まなければこれで問題ないんですけどねー。秋がくるまではTA05をしばらく走らせようかな・・・とか思ったりしてますです。


おまけのF103。

今日は2パック程。リアタイヤがかなり薄くなってきて車高がかなり下がっちゃいました。フロントは例の再生タイヤで厚みを稼ぎました。

フロントのタイヤの厚みがあるので、リアのグリップが負けちゃうかと思いましたが、意外とイージーに走らせられて、今日も快走でした。

リアのタイヤ外経が小さいのでトップスピードがイマイチ伸びませんが、だから余計に破綻しなくてよいのかな。

それとフロントタイヤの厚みがあるおかげで、コーナーで変にフロントが逃げたり引っかかったりとピーキーな動きが現れず、扱い易い感じでした。

今日もショートリポで走らせましたが、こちらも全く問題ない感じ。

ただ、前回、充電してそのままリポバッグに入れて保存したのですけど、なんかかなり膨らんできてますねー。なんでなんですかね、これ。やはりちゃんとフル充電では長期保存しないとか、そういうの徹底しないとだめなんですかね・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿