TA04のアップライトとハブキャリアでサスボールレス化したTT01ですが、ここまでやるとやはりロアアームも変えてみたくなるのが人間というものですよね。「TB03買えよ」とか聞こえてきそうですが、ロアアームだけ買えば、後は家にあるもので取り付けられそうだったので、やってみました。
ロアアームの内側の取り付けは、リアのトーインをつけた時と同じ。ただ、バンパーステーを微妙にカットしないとロアアームが入らない。といってもカッターで切れるので簡単な加工。後は、まだロアアームの幅が広いので0.5mmくらいヤスリで削ります。サスシャフトはTB Evo3用がバッチリ。ハブキャリア側もサスシャフトで取り付けです。
と、こんな感じで出来ました。が、ロアアームの形状のせいで少しホイールベースが長くなってしまいました。5mm弱長くなつた感じ。それでも、リアのトーインをサスシャフトの角度でつけている関係で、自分のマシンはリアのタイヤが少し前にきているので、現在のホイールベースは257〜258mmくらい。特に問題ないです。なぜかボディ取り付けても違和感無いですし(^^ゞ
というわけで、写真〜。ホイールベースが長くなってしまったのが、ドライブシャフトのバンザイでわかる〜。
裏から〜。至ってノーマルな感じ。TT01をよく知らない人は、最初からこれって言っても違和感を感じないと思います。
少し角度を変えて。
ロアアームが長くなったのに、ダンパー取り付け位置が今までとあまり変わらないところにあるので、レバー比が大きく変わり、同じバネでも非常に柔らかく感じます。今はTRFダンパー用ショートの青なのですが、リアに比べてかなり柔らかい。走らせてターンインでの巻きが発生しなければいいんですけど・・・これ以上硬いバネは白しかないので、それでもダメだったらと考えると。
それでも、04足やリバサス、ショートリバサス搭載車はだいたい近いレバー比だと思うので、タミヤスプリングでなんとかセッティングが出るはず・・・かな。ダメならロアアームをまたTT01リア用にもどします。
あとは、ロアアームが長くなったので、相対的にIアームが短くなってしまいました。現在の状態は微妙にバンプするとキャンバーがネガティブ方向に強まり、それに伴いトーもイン側に少し向いてくるみたいです。
ただ、それよりレバー比の影響の方が心配ですので、これで走らせてみてある程度はしれそうだったら、5mmピロボールキングピンを購入してTA05ver2やTRF41?シリーズのようにキングピン真上にIアーム取り付け位置を設けて、Iアームも長くしてみたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿