2012年10月18日木曜日

小変更とメンテなど(TT-01)

フロント・リア足化(←変な呼び方)したTT01ですが、走りも満足で完成形?!って感じですが、ちょっとだけモディファイしました。

TT01にTA04アップライトをつけると、アップライト側のタイロッド取付位置が少し低くなっていて、バンプインする感じでした。

バギーとかと比べれば、サスストロークは短いしバンプインも量はそれほど多くないですけど、あまり気持ちいいものではないので、アップライト側のピロボール下に2mm程度のスペーサーをかましてみました。

これで、バンプインはかなり解消されましたが、まだ少しありますね。あまり高くすると強度的に心配なので、まずはこれで走ってみようと思います。


それと、急激にパワーをかけた時にごくまれにギアが飛ぶような変な音がしていたので、リアのベベルピニオンを新品に交換しておきました。古い物はやはりギアが少し変形していましたので、これで音がしなくなるかな。

フロント側は、樹脂製プロペラシャフトのおかげで大きなパワーがダイレクトにかからなくなりましたが、リアはそのままダイレクトですので、ある程度の消耗は避けられないですね。


それからそれから、フロントのダンパーからオイル漏れが少しに気になってきて、Oリングを新品にしました。が、そしたらかなりダンパーが渋くなってしまった(涙

やはりこれがCVAダンパーの限界か。それとも、安物の赤いOリングじゃなく、シリコンの高級なものとかを使えばいいのかな。次に交換するときには、使ってみようかな。


話は変わって、TT01リア足ですが、01D用のロアアームはノーマル足より少し剛性がありそうな感じですね。今はリアがD用でフロントがノーマルとなっていますが、前後D用にしてみようかなと考え中。

ただ、D用は何故かダンパー取りつけ部分がノーマルに比べてでっぱっているので、そのままつけるとダンパーが前後に斜めに傾いてついてしまいそうなんですよね。2~3mmくらい削ってやればよさそうなので、近いうちに試してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿