2012年1月5日木曜日

シューグーの代替

20120104_00.jpeg

シューグーは手持ちにあるのですが、すぐに手に入るもので代わりになるものが無いかと思って、本日、100均で見つけた接着剤でスイフトのボティ補修をして見ました。

105円で25g入りなので、シューグーと比べてコスパは高くないですし、成分的には溶剤の割合がシューグーより高いと思われるので、実質的には割高なのかもしれません。それでも入手性の良さで取合えず試して見ました。

前回、シューグーでインプレッサのボティ補修をしたときには生ゴミネットで補修しましたが、強度的に少し不安があったので、今回は家にあったガーゼを使って見ました。ちなみに、これは、骨折したときに同時に負傷した擦過傷が2が月半たっても治らなかったために自宅での治療のためにマルエドラッグで買ってきたもの。

まずは、買ってきたボンドを補強する全体にまんべんなく塗ります。そして、そこに細かく切ったガーゼを全体的に貼ります。そして更にその上からボンドを塗って、再度ガーゼ。全般的に2重に貼った所で最後にその上からもう一からボンドを塗って終了。

このボンド、施工時は溶剤の割合が高いせいか、手につく量が少なく施工はしやすいです。また、硬化後は一応ゴム系なので弾力性もあり、衝撃で割れるようなものではなく、特に問題なさそうです。また、溶剤の割合が多いせいか、硬化後はかなり薄くなって、ボディの重量増加という点ではシューグーよりはいいかもしれません。ただし、補強という観点では、まだ未検証なので今後、じっくり検証していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿